Other
2010.7.20

北の国から美的通信vol.7 大阪のサロン発! オリジナルボディケアオイル

こちらがトリートメントサロン。柏さん本人が施術してくれるので、1日にできる人数もごくわずか。お客様の好みのアロマをたいて出迎えてくれるという、まさにプライベートサロン感覚。小物やインテリアもおしゃれです♪ ちなみに、マタニティメニューも豊富です。(近くだったら絶対に通ってます!)
「スリム・マーメイド」は、20mlで¥2,000。サロンのロゴにもなっている女の子の絵のイメージがマーメイドに似ていることと、柏さん本人がホノルルトライアスロンを完走し(!)、海で泳いでいるときにふと思い浮かんだことが、名前のきっかけなんだとか。
むくみやすいこの時期は、特にふくらはぎを重点的に。ふくらはぎは“第二の心臓”と呼ばれているくらい大切なパーツ。硬くなっているところは、ゆっくり時間をかけてコリをほぐして。
こちらは、2009年2月にオープンした、フランジパニの姉妹店「フランジパニ Villa(ヴィラ)」。サロンとカフェが併設していて、カフェでは、栄養価の高いバランスのとれた食事やスポーツドリンク、ハーブティなどが楽しめます。

みなさんこんにちは。さて、この連載は「北の国から美的通信」なのですが、今回だけは、どちらかと「西の国から美的通信」になってしまいます。お許しください。。。

ご紹介するのは、大阪にある「フランジパニ」(写真1)という、アロマトリートメントサロン発のオリジナルボディケアトリートメントオイルです。そもそも、このサロンを私が知ったきっかけは、今から約5年前にさかのぼります。美的本誌の取材で知ったのが最初です。大阪在住の美的読者の方や、関西圏の読者の方の中には、「フランジパニ」を知っている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「フランジパニ」の代表・柏 貴子さんは、知る人ぞ知る“ゴットハンド”の持ち主! もちろん、私もそのゴッドハンドの施術を受けた一人であります。とてもこじんまりとしたかわいいサロンは、まさにプライベートサロンそのもの。手作り感があって、とっても暖かい雰囲気のサロンなんです。
お店のオープンは2003年ですが、8年目を迎え、いつか自分のブランドを作りたい…という思いを今年、遂に実現させたのです。

商品化までのいきさつを伺ってみると…。「今年の4月に大阪・心斎橋にあるホテルティーポイントのオリジナルアロマをプロデュースさせていただいたんですが、その延長に自分のブランドを持ちたいと思ったのがきっかけです」(柏さん)

今回、柏さんが作った商品は、「スリム・マーメイド」(写真2)。全身のボディケアとして使えるトリートメントオイルで、レモングラスやレモンユーカリといった爽やかな香りが特徴。
「レモンユーカリやレモングラスなど、5種類のオーガニックエッセンシャルオイルをブレンドしています。これらに含まれる有効成分は、筋肉疲労に最適なんですよ。長年、セラピストとしてたくさんのお客様から聞いた声の中でも、この香りが嫌いな人が少なかったこともあり、今回の調合が決まりました」(柏さん)。

効果的な使い方は、お風呂上がりなど、肌がいちばんキレイな状態がベストだそう。今の時期は冷房などの冷えにより血行が悪くなり、むくみなどの症状も出てきますよね。そんな代謝が悪くなった体にぴったりなのがこのオイルなのです。
「上半身は中央から外に向けて、下半身は足首からふくらはぎ、太ももにかけてトリートメントすると効果的です」とのこと。

さらに嬉しいことに、配合されているレモンやゼラニウムなどのオイルは、夏の天敵“蚊”などの虫が嫌いな香りでもあるので、防虫対策にも効果を発揮するとか。もやっとした気分も晴れやかになり、防虫対策もできる、そして体は楽になる…と、こんなに嬉しいことはないですよね!

私は妊娠中のため、主に下半身のむくみ対策に使っていますが、とにかくこの香りに癒されます。本当に暑くて体がだるい…というときに、“シャキン!”とリフレッシュさせてくれる香り♪ オイルののびもよく、マッサージしやすいのも◎。20ml入りで、ポーチにも入る大きさなのでオフィスにも常備したい1品です。

残念ながら、ネット販売はしていないそうですが、お問い合わせをしていただければ発送もしてくれるそうです。興味のある方はぜひ、試してみてください!
今後は、同シリーズのフェイスオイルやスポーツケアオイルなども検討しているそうです。ますます、楽しみになります♪

大阪市北区豊崎4-9-16 白苑ビル1F
[電話]06-6359-6900
http://www.frangipani-spa.com

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事