健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2016.2.9

大高博幸の美的.com通信(327) 洗濯用の洗剤に関する質問×2 アトランダム Q&A No.57

Q1 いつも連載を読んでいます。今年初めの〝おこゞと〟、とてもとても良かったです! 私は友だち 7人に読ませました(笑)。あのような記事、また いつか載せてください
私のQは 洗濯洗剤についてです。いつもバラエティストアで購入していますが、満足していません。理由は ふたつ。その①は 香り。〝いい香り〟とか書かれていても、私は人工的なタッチを感じてしまい、好きになれません。あまりにも嫌いで、捨てたコトもありました。その②は、使用量を多くしているワケでもないのに、すすぎもキチンとしているのに、香りと共に洗浄成分が残っているのか、洗った肌着や靴下等の肌に当たる部分に刺激を感じるのです(ムズがゆくなったり、肌に赤みが出たりします)。
そこで教えて頂きたいのは、①香りがなく、②すすぎがムダなくできて肌に優しく、③コスパも良い、3拍子揃った洗濯洗剤です。ちょっと場違いなQかなぁとは思うのですが、もしも御存知でしたら お教えください。よろしくお願いいたします!(サキ、32歳、少し弱めの普通肌、主婦、パートをしています。)

A1 これは大切な質問です。肌に直接触れるモノの洗濯なので、スキンケア & ボディケアの一部と言っても いい程です。実は 僕も、サキさんと同じ問題を抱えていました。本当に様々な洗剤を試してきましたが、3拍子揃った洗剤には出合えず、すゝぎに時間をかけるしかない時期が長く続きました。そうするコトによって、洗濯物が早く傷んでしまうという実感もありました。
で、去年、取り寄せて試してみたのが、オルビスの洗剤です。コレが良かった…、3拍子揃っていたんです。サキさんも、ぜひ使ってみてください。

newlogo_9910-
オルビス スーパークリーン

オルビス スーパークリーン 1kg ¥953 (税抜)(2011.2より発売中)
酵素のパワーで ガンコな汚れもスッキリ落とす、粉末状・無香料の洗濯用洗剤です。
主成分は ヤシ油由来で 手肌にも優しく、洗い上がりは ふんわりソフト。
水にサッと溶け、繊維の奥まで素早く広がり、油汚れも タンパク汚れも しっかり落としてくれます。
泡切れも早いので、すゝぎ時間も短縮でき、一般的な洗剤よりも少ない量で洗濯できます(1回の標準使用量は 水30ℓに対して15gで、1箱で 66回の洗濯が可能)。
また 生分解性が高く、排水後 24時間で 100%分解されるため、河川や海を汚さず、生態系を守るコトもできます。
省資源のために 計量スプーンは付いていませんが、御注文の際、御希望の方のために 無料で用意は されています。
詳しくは、www.orbis.co.jp 、または 0120-010-010へ。

 

Q2 先生、こんにちは! 私は最近、微かな 仄かな香りの楽しみに目覚めました。バスオイルしかり、ルームフレグランスしかりで、オーデトワレよりも 香水を ほんの少し、上手に使う技も身につきました。先生の御指導には感謝しています。ありがとうございます
今、私が捜しているのは、上品でプレシャスな香りの洗濯洗剤です。今までは クローゼットにフレグランスを入れて 移り香を楽しんできましたが、フレグランスボディシャンプーで体を洗うように、衣類も香りの良い洗剤で洗ってみたいのです。オススメは ございますか? もしも ございましたら 教えてください。楽しみに待っています! (セントクレイジー、27歳、ノーマルドライ、会社員)

A2 デリケートな香りの楽しみを追求している…。なんて素敵なコトでしょう。今まで いろいろな香りの使いかたを 研究・工夫なさってきたのでしょうと、想像がつきます。
とても良い香りの洗濯洗剤って 実のところ ほとんどないので、僕は 独身貴族の頃(ずーっと昔のコトです、フフフ)、お気に入りのフレグランスボディシャンプーで洗濯していたコトもあるんです。高くつくためと、肌着の風合いが ちょっとヘンになるので 止めましたけれど(笑)。オススメは……、

reTC_Landry_ver2_5Bottles
トッカ ランドリーデリケート

トッカ ランドリーデリケート 全5種 235ml ¥2,900(税抜)
これは「衣類のための香水」と呼ばれている洗濯用洗剤です。
『クレオパトラの香り』、『ステラの香り』、リニューアルされた『フローレンスの香り』に、昨年10月から『ジュリエッタの香り』と『ビアンカの香り』が加わりました。「これで、バス & ボディラインと トータルで香りが楽しめるって、大喜びしているファンの方が大勢いらっしゃる」と『美的』編集部で聞いたコトがあります。
僕は ボトルから香りを試した程度ですが、ヨーロピアンテイストの上品な香調で、大人の女性向きだと感じました。
5種の香調を簡単に記しますが、実際に香りを試して、好みに合う1品を選んでください。

『クレオパトラの香り』 グレープフルーツ + キューカンバーの フレッシュグリーンノート。
『ステラの香り』 イタリアンブラッドオレンジが奏でる フレッシュビターテイスト。
『フローレンスの香り』 ガーデニア + ベルガモットの フローラルフルーティノート。
『ジュリエッタの香り』 グリーンアップル + ピンクチューリップの リッチフローラルノート。
『ビアンカの香り』 シトラス + グリーンティ + ローズの フレッシュスウィートノート。
詳しくは、www.global-pp.com 、または 03-3770-6170(K.K. グローバル プロダクト プランニング)へ。

 

では、サキさんも セントクレイジーさんも、Good Luck

 

 

アトランダム Q&A企画にて、 大高さんへの質問も受け付けています。
質問がある方は、ペンネーム、年齢、スキンタイプ、職業を記載のうえ、こちらのメールアドレスへお願いいたします。
試写室便り等の感想や大高さんへのコメントもどうぞ!
info@biteki.com
(個別回答はできかねますのでご了承ください。)  

ビューティ エキスパート 大高 博幸
1948年生まれ。24歳の時、日本人として初めて、パリコレでメークを担当。『美的』本誌では創刊以来の連載「今月のおすすめ:大高博幸さんが選ぶベストバイ」を執筆。
■大高博幸の美的.com通信 https://www.biteki.com/article_category/ohtaka/

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事