実樹的チアコスメ
2020.6.5

答えは…あえての”マット肌”|「オンラインメイク」で差がつく肌って?【有村実樹の美LIFE #24】

おうち時間、おうちメイク楽しんでいますか?
テレワークやオンライン飲み会なども定着し始め、画面越しに人に会う機会が増えてきましたね。
オンラインメイクでキレイに見える方法をご紹介します。

その方法を意識したメイクがこちら。202007gp102-05

 

まず、肉眼と画面越しは見え方にどんな違いがあるのかというと…

肉眼では、
・繊細なツヤ、ラメまでよく見える
・多少陰にいても、ほんのりとした血色感を目で見て感じられる

一方で画面越しでは、
・肌のツヤがテカリにしか見えない
・薄い色は画面越しだと見えない
・コントラストが強くなるので顔の影が強く出る

肉眼では血色感やツヤ肌が繊細に美しく見えますが、
オンラインの画面越しでは繊細さやほんのりカラーは全く意味をなさないということですね。

ではどうすればいいのか?

答えは、あえて「マット肌」を作ることです!
オンラインではツヤは封印。マット肌の方がフォーカスがかかったようにふんわりと明るく見えるんですよ。
画面越しは影が強く出るので、毛穴やくすみをしっかりカバーしておくのも大切です。

使用したベースメイクはこの3ステップです。

202007gp102-010

アルビオンのスムースピール クリエイターで毛穴やうっすらあるシワを平らにならします。
毛穴を埋める系の下地は崩れやすかったり乾燥するものが多い中で、こちらは保湿力も高く肌が楽でいられる優秀なアイテムです。

ローラメルシエのフローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッションはしっかりカバーでコンシーラー無しでも色むらやくすみを隠せます。
そして何より厚塗り感がでないし保湿力も高いので、この後パウダーを多めにつけても乾燥崩れしてきません。

仕上げのパウダーはITRIMのエレメンタリー フェイスケアパウダー。
細かな粒子のパウダーなので顔全体にバフバフつけても重たさなし!
私は乾燥肌なので普段あまりパウダーは使わないのですが、こちらはつけすぎても乾きを感じませんでした。

マットに作ると肌が乾いて見えるため老け見えしがちですが、上記の3アイテムは乾燥肌でも心配なく使えるベースメイクです。

続いてポイントメイク!

202007gp102-06
画面越しは影が強く出るので、目元の締め過ぎはNG。薄く影が差す程度の明るめブラウンがオススメですよ♪
今回はコスメデコルテのアイグロウジェム OR200をチョイス。じんわりと深みを出しながらも塗りつぶすことなく抜け感をキープしてくれます。

202007gp102-02

202007gp102-03

アイラインは黒目の外側から、跳ね上げずに2,3mm伸ばして目幅を拡張するイメージ。
コントラストが強く出る画面越しでは、目頭からラインを入れると濃く見えがちなので気を付けて。
眉頭の下にスックの3Dコントロールアイブロウの中央のカラーを使いノーズシャドウを入れると優しい立体感が出ます。
こちらも鼻筋まで入れると大袈裟に見えるので、さらっとワンタッチくらいがちょうどいいですよ。

チークとリップは明るさが出るピンク系で統一♪

202007gp102-07

スックのシマーリクイド ブラッシュ103は透明感が出るパール配合タイプ。
掌に出して3本指で広く伸ばし、指で頬の広い範囲につけます。

202007gp102-08

202007gp102-09

202007gp102-01

優しい発色のチークなので、広く多めにつけてOK。
色の主張はリップだけにしてメリハリをつければ画面映えはバッチリです☆

仕事でもプライベートでも、オンラインで人と会う機会がどんどん増えてきそうですよね。
オンライン映えには進化したマット肌メイクで、画面上でもきれいをキープしていきましょう!

次回は、オンライン映えするヘアアレンジをご紹介します。

instagramでは「オンラインメイク」のメイク動画を公開中!
合わせてチェックしてくださいね。

@arimura_miki

使用アイテムはこちら

アルビオン スムースピール クリエイター
ローラメルシエ フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション
イトリン エレメンタリー フェイスケアパウダー Ouka
コスメデコルテ アイグロウ ジェム OR200
ケイト レアフィットジェルペンシル BR-2
レ メルヴェイユーズ ラデュレ ナチュラル ラッシュ マスカラ 01
スック シマー リクイド ブラッシュ 103
クラランス コンフォート リップオイル インテンス 04

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事