お悩み別ケア
2013.4.18

大高博幸の美的.com通信(150) 鼻周りに関する悩み×2 アトランダムQ&A No.14

Q 顔全体は普通肌ですが、鼻筋と小鼻周辺だけが超オイリーで、テカりやすいのが悩みです。4~5年前から○○社の皮脂テカ防止用固形美容液をベースとして使うようになり、ファンデーションも溶けたり崩れたりしなくなったので助かっていました。ところが最近、その部分にカサつきが出るようになり、困っています。でも、それを使わないと、テカりとメーク崩れがヒドくなるのです。テカらず、パサつかずの状態でいるには、どうすればいいでしょうか? (テカり・パサ子、25歳、会社員)

オルビス シーバムコントロールエッセンス
アウェイク セラム ゼロシャイン

A ズバリ言うと、この数年の間に肌が大人になってきているので、保湿系成分を配合した同種製品に切り替える必要があると思います。たとえばオルビスやアウェイクの、ジェルタイプの新・部分用美容液に、です。
どちらもテカりとメーク崩れの防止を第1の目的としたアイテムですが、
オルビスの製品は、“オイルフリー処方”でありながら保湿成分“選択性ヒアルロン酸”配合により、皮脂ケア+乾燥防止ケアを同時に果たし、
アウェイクの製品は、“パウダリージェルベース”に、保湿成分としてカリンエキス等やオイルの1種に分類される“グリセリン”を配合し、皮脂ケア+乾燥防止ケアを同時に果たします。
どちらがテカり・パサ子さんにベストかは、肌を見ない限り なんとも言えませんので、今まで愛用していた製品と比較しながら選んでいただけたらと思います。
1つだけ皆さんに注意…。当然の話ですが、「量を多くつければ、それだけテカりが抑えられる」という思い込みはNG。厚く塗りすぎた分がフレーキングを起こし、「それをカサつきや皮ムケとカン違いしていた」という例も、過去に複数ありました。気をつけてくださいね。

オルビス シーバムコントロールエッセンス 20g、¥1,470 (4.27 発売予定)
詳しくは、0120-050-050、または
orbis.co.jp/01171/ へ。

アウェイク セラム ゼロシャイン 15g、¥1,890 (5.3 発売予定)
詳しくは、0120-586-682、または
awake.co.jp/ へ。

 

Q 私は大高先生と多分似ていて、コスメを混ぜて使うのが大好きです。口紅+グロスは朝メシ前、パウダーファンデとパウダーチークをブラシで混ぜたり、サンスクリーンとBBクリームを手のひらで混ぜたりするのが楽しいんです。先日は顔用のスクラブとボディ用のスクラブを3:1の割合で混ぜて、毛穴づまりが気になる鼻まわりに使ってみました。ちょっとヤバイかもとは思ったのですが、料理気分でワクワクしながら試しました。結果は…、かなり痛くて、コレだけはダメでした(笑)。でもでも、顔といっても角質が分厚くなる部分と、そうでもない部分とがあるので、スクラブを強弱使い分けるという考えは間違っていないと思うんです。先生は以前、ご自身のコトを「混ぜ病です(笑)」と おっしゃっていましたが、スクラブ混ぜは なさっていますか? また、強弱つける良い方法があれば、ぜひ教えてください。 (洋菓子職人のヒヨコのピヨちゃん、オイリー肌、27歳)

天然のクレイ
ANIMA AROMAの美希さん
ゴールデンホホバオイルとレッドクレイ
ブレンド中の大高先生

A 確かに僕と似ていますね。But、残念ながらというか幸いにもというか(笑)、スクラブ混ぜは一度もしたコトがありません。でもですね、実は、去年の10月下旬、偶然のコトから、僕はパーソナルな“自称フェース・スクラブマスク”をイチから練って自分で作るという経験をしたのです。その話を聞いてください。
所は、東京・世田谷区某所の一軒家、『プライベート・サロン ANIMA AROMA(アニマ アロマ)』。天然のクレイ(5種あり、化粧品認可取得済)とオーガニックのゴールデンホホバオイル(化粧品グレード)をミックスして、「余分なモノを吸収しながら 必要な美容成分を与える」という、超シンプルかつ理にかなった“パーソナル・クレイオイル作り”の体験に出向きました。
そこでオーナーの美希さんの説明を聞きながら、5種類の特性の異なるクレイに触れているうち、「フランス産のレッドクレイにオイルを ごく少量だけ混ぜ、さらに配合バランスに変化をつければ、スクラブ効果のある強弱2種のクレイマスクが作れるのでは?」と、一瞬 閃いたのです。それを美希さんに伝えたところ、「大高先生はクレイとオイルに精通していらっしゃいますし、こちらのクレイに実際に触れて 感触もお分かりいただきましたし、しかも そのアイディアは理にかなっていますね。先生がお望みであれば、そのように作ってみましょうか」と、寛大にもOKしてくださったのです。
美希さんのガイド&サポートに助けられながら、クレイにオイルを少しずつ加えて練って、とりあえず固めのフェース・スクラブマスクを作りました。時間の関係で、その時は そこまでで終了としたのですが、帰宅後、僕は それを2つの容器に分けました。そして1つのほうに、また少しずつオイルを加え、柔らかく練り上げました。こうして強弱2種類の自家製コスメが出来たのです。そして、「こんな製品が もしも存在していたなら、喜ぶ人が少なからずいるだろうな」と僕は思っていたんです。
ツブツブのスクラブ粒子はモチロン入っていませんが、スクラビングはしっかりできるし、痛くならないし、コレって、ピヨちゃんには、まさにピッタリの話ではありませんか? ただし、ピヨちゃんの肌にはレッドクレイよりも、イエロークレイorグリーンクレイのほうが合いそうな気がしています。
詳しくは、まず、http://www.animaaroma.com/ へ。
P.S. 本来は前述のように、クレイオイルを自分で作るサロンだというコトを承知しておいてくださいね。 では!

 

 

 

 

 

 

 

\あなたの質問が記事になるかも?!/
アトランダム Q&A企画にて、 大高さんへの質問も受け付けています。
質問がある方は、ペンネーム、年齢、職業を記載のうえ、こちらのメールアドレスへお願いいたします。
info@biteki.com
(個別回答はできかねますのでご了承ください。)

 

ビューティ エキスパート
大高 博幸1948年生まれ、美容業界歴46年。24歳の時、日本人として初めて、パリコレでメークを担当。『美的』本誌では創刊以来の連載「今月のおすすめ:大高博幸さんが選ぶベストバイ」を執筆。
■大高博幸の美的.com通信 https://www.biteki.com/article_category/ohtaka/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事