保湿は化粧水だけじゃNGってホント?真相を専門家に直撃!
日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“コスメ”について。化粧水をつけただけじゃ保湿できないって…ウソ? ホント? 日本化粧品協会代表理事の小西さやかさんにお答えいただきます。
Q:保湿は化粧水だけじゃNGってホント?
「スキンケアは化粧水だけはNG!」、「化粧水1本だけだと、実際に肌が乾燥してしまう気がする……」巷でささやかれる、化粧水だけでは保湿できないというウワサ。
さっそく、この疑問を小西さんにぶつけてみました! 果たして小西さんの答えは……?
A:本当
「化粧水は水分補給をして、肌にうるおいを届ける役目があります。このうるおいをキープしたり、さらにバリア機能を高めるためには油分(乳液やクリーム、オイルなど)が必要なのです。化粧品の歴史は古く、驚くことに顔に油を塗ることから始まったのですよ」(小西さやかさん・以下「」内同)
乳液で保湿シートパックの効果をアップ!
「スペシャルケアとして、シートパックを取り入れている方も多いですよね。しかし、場合によっては逆に肌が乾燥してしまうことも。欲張って、規定以上の時間シートパックをのせている……なんてことはありませんか? パックが乾きはじめ、肌の水分が蒸発して乾燥を招いてしまいます。
手ごろな価格で大量に入ったシートパックの場合、個包装よりも浸透させている液の粘度が低く、保水力が低めのものが多いです。パックの効果を長持ちさせるためには、シートパックをのせる前にまず化粧水で保湿しましょう。さらに、上からラップを重ねれば、ラップが水分の蒸発を防ぎ、パックをムダなく吸収することができます。
それでも面倒……という人は、シートパックの上から乳液をつけてみて。ラップ同様に、油分のラップ効果でパックの水分が蒸発しにくくなります。また、数分おいて裏返せば、乳液パックもできますよ」
シートパック+シリコンパックで効率よく、ながら保湿!
「個包装のシートパックの場合、パックをのせた上から、耳にかけて使用できる市販のシリコンパックを取り入れてみて。シリコンパックを使用することで、密閉性が高まり保湿力がアップ。パックが乾かないので、規定時間より5~10分長持ちしますよ。
また、パックがズレにくくなるので、家事やストレッチ、髪を乾かしたりなどの“ながら美容”にもピッタリ。洗って繰り返し使用できる『ピエラシリコンマスク』(フォレストビューティーラボ)や、コスパ重視なら100円均一の『シリコーン 潤マスク』(ザ・ダイソー)もおすすめです」
文/木土さや
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。