ヤバっ…毎日やってる!「眉間のシワが消えなくなる」NG習慣4つ
夏のまぶしい日差しに目を細める仕草。このとき、眉間にはギュッとシワが寄ってしまいますよね。「近頃、眉間にうっすらとシワができてきた」という方の中には、このような仕草が原因となっている可能性も……。ですが、眉間にシワを刻ませる原因はそれだけではありません。きっと、みなさん下記の項目のどれかには心当たりがあるでしょう。
ここでは、眉間にシワを刻ませるNG習慣&対策について、お話していきたいと思います。
■眉間にシワを刻ませるNG習慣
(1)スマートフォンが手放せない
スマートフォンの画面を見るとき、ほとんどの方が無意識に眉間にシワを寄せています。これがクセになり、スマートフォンを見ているときだけではなく、日常的に眉間にシワを寄せるようになってしまっては……、どうなるかお分かりですよね。
デジタルデトックスも兼ねて、スマートフォンを見る時間を減らしてみるのも良いでしょう。
(2)寝るときは横向き
顔を横向きにして寝ると、眉間に脂肪が寄ります。横向きで寝るのが習慣になっている方は、眉間のシワを定着させてしまう危険大です。
(3)眉間が乾燥している
眉間には皮脂腺が少なく、顔の中でも比較的乾燥しやすいパーツ。乾燥はシワのもとです。化粧水や乳液、クリーム、美容液を使ってしっかりと保湿しましょう。
(4)呼吸器が弱っている
眉間は、東洋医学でいう“肺の場所”に当てはまるそう。つまり、眉間にシワができるということは、呼吸器や気管が弱っているあらわれなのだとか。呼吸器が弱まる原因は何かに我慢していたり、言葉で伝えられない積み重ねが咳となったりして、肺に負担をかけることが考えられます。ストレスの軽減を試みましょう。
■眉間のシワを薄くするお手入れプロセス
最後に、眉間のシワを薄くするお手入れ法をご紹介します。手順にそって行なってみてください。
(1)耳を囲うように5本の指を側頭部にあて、まんべんなく揉みほぐす。
(2)縦に入った眉間のシワと垂直になるように、親指と人差し指を使って眉間をつまんで揉みほぐす。
(3)両手の中指を眉間にそえ、半円を描くように交互に上下に動かす。
(4)眉頭のくぼみに親指の腹をあて、グーッと上に押し上げる。
(5)眉をつまんで揉みほぐす。
眉間のシワは、表情を不機嫌・不満そうに見せます。NG習慣を断ち、対策を取り入れて、ツルンとした眉間をキープしましょう。
初出:美レンジャー ライター:高木沙織
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。