お悩み別ケア
2014.12.10

0円で24h潤いキープ!「歯ブラシでプルプル唇」が米セレブ流

寒くなってくると、やはり気になるのが乾燥。特に唇は皮脂腺&汗腺がなく、肌よりも乾燥しがちな危険パーツです。そのため油断していると、すぐに荒れたりガサガサに。それではどれだけリップメイクに気合いをいれても台無し!

今回は簡単に、しかもお金をかけずに24時間保湿キープできる唇の作り方をご紹介します。

 

■1:濡れたタオルで角質ケア

肌のように、古い角質や汚れをきちんと取ってあげることが大事です。毎日できる簡単なケアは、口紅をメイク落としできちんと落とした後、濡らしたタオルで唇の表面を優しく拭き取ること。日課にすれば、わざわざスクラブなどを使わなくても、これだけでスムーズな唇を保てます。

 

■2:さらなる角質ケアは歯ブラシで

ガサガサがひどい場合は、まずお手持ちのリップクリームやワセリンなどの保湿剤を唇につけます。それから歯ブラシで唇をマッサージするようにあて、角質を取っていきましょう。この方法は女優のエマ・ワトソンをはじめ、セレブのメイクアップアーティストもよく行っている米国ではメジャーなものです。

 

■3:W保湿を!

唇のケアはリップクリームを塗って終わり、という方が多いと思いますが、乾燥がひどい時や夜にはW保湿をトライしてみては? まずは顔に使っているクリームを唇に塗ります。次にワセリンやココナッツオイルなどの、こってりしたテクスチュアの保湿剤を重ねます。保護膜となって、夜寝ている間の乾燥を防いでくれます。

 

■4:朝は保湿とマッサージ

朝起きたら、まずリップクリームや保湿剤を塗ります。それから唇の血行を促すためにマッサージしましょう。薬指で中央から口角に向かって、くるくると円を描くように優しくマッサージするだけでOKです。

 

■5:UVケアも忘れずに

さらに大事なのはUVケア。紫外線にさらされると乾燥だけでなく、水ぶくれや黒ずみの原因にもなってしまいます。SPF入りのリップはもちろん、ない場合は日焼け止めをそのまま唇に塗っても大丈夫です。

 

うるうるの唇は、モテにも必須のパーツ。スキンケアに上記のようなリップケアもきちんとプラスして、潤いの続く唇を手に入れましょう!

 

初出:美レンジャー  ライター:ピーリング麻里子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事