お悩み別ケア
2017.12.9

スノボの時もUVケアをお忘れなく! 雪焼けしてしまった時の緊急レスキュー法とは?

UVケアせずスノースポーツして日焼け…。日常生活で、UVケアの“やっちまった~”の声が多く聞こえてくるこの季節。秋冬は夏に比べてついUVケアを手抜きしがち。でもUVケアは通年で必要!焼けてしまった、そのときは!?緊急対処法を美容家・山本未奈子さんと、美容家深澤亜季さんにお伺いしました!

美容家・山本未奈子さんはとにかく冷やすでレスキュー!

日焼け=炎症なので、冷水で絞ったタオルで肌を冷やし、炎症の鎮静を。
「日焼けしたと思ったらすぐに冷やして、炎症を鎮静させることが大切です。冷やすことでメラニンの生成を抑えることができます。 日焼け当日はお風呂に入ることも控えて」(山本さん)

\紫外線でほてった肌をそっと冷やして・・・/
09-53_0076

美容家・深澤亜季さんはビタミンC&保湿でレスキュー!

真っ赤になる程でなければ、ビタミンC×フラーレン配合のコスメでケアし、その後しっかり保湿。真っ赤になっていたら、まず徹底的に鎮静して。美白ビタミンとも呼ばれるビタミンCと、その働きを高めるフラーレン配合のアイテムが効果的。また、紫外線によってダメージを受けた肌はバリア機能が弱りがち。
「やはり大事なことは保湿! 潤いで満たすことで、肌の状態を正常に戻して」(深澤さん)

img_0100
ビタミンCの働きを高めるフラーレン配合をチョイス
浸透型ビタミンC配合のオールインワン。美白は もちろんたるみ毛穴に効く。
ドクターシーラボ VC100 ゲル 80g ¥4,800

g
竹炭効果もありくすみを払拭。
ロハス製薬 オルフェス アクアモ イスチャー シートマスク トゥインクルブラック 25ml ¥204

教えてくれたのは…
201712g%e5%b1%b1%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%93
美容家・山本未奈子さん
MNC New York代表。3児の母として公私ともに多忙な日々を送りつつも美肌をキープ。自社ブランド「シンプリス」もプロデュース。

201712g5%e3%81%8a
美容エディター・もりたじゅんこさん
本誌をはじめ、多くのスキンケア企画を手掛ける敏腕エディター。朝時間がないときのケアなど、忙しい身ならではのテクニックに注目。

『美的』12月号掲載
撮影/飯塚将士(TRIVAL/人物)、金野圭介(静物) へア&メイク/坂口勝俊(Sui) スタイリスト/青山絵美 モデル/杉浦花奈 イラスト/菜々子 デザイン/GRACE.inc 構成/加藤絢子(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事