毛穴パックで角栓をしっかり取る方法があるってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】
日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を医師や専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「毛穴パック」について。毛穴パックで角栓をしっかり取れる方法があるってホント? シートタイプの毛穴パックでおなじみの「ビオレ 毛穴すっきりパック」商品担当・山田瞳さんにお話を伺いました。
Q:毛穴パックで角栓をしっかり取る方法があるってホント?
毛穴パックといえば、角栓がしっかり取れたときの気持ち良さも醍醐味ではないでしょうか。せっかく使うのであれば、しっかり角栓を除去したいですよね。どんなコツがあるのでしょうか。さっそく、花王株式会社 スキンケア事業部「ビオレ 毛穴すっきりパック」商品担当の山田瞳さんに聞いてみました。
A:ホント
「製品に付属している説明書にしたがって、正しく使用していただくというのが第一ではありますが、角栓をしっかり除去するためのポイントがあります」(山田瞳さん・以下「」内同)
角栓をしっかり取るための毛穴パックの使い方は?
「使用方法にも記載しておりますが、まず使用前に洗顔料などを使い洗顔し、化粧水などの保湿ケアをする前に毛穴パックをすること。汚れや保湿剤がない、まっさらな肌表面の状態で使用することが最大のポイントと言えます。例えば、汗をかきやすい入浴直後などは、避けてほしい使用のタイミング。汗をかくとパックが固まらなくなり、角栓をしっかりつかめません。もし使用する場合は汗やほてりが引いてからがおすすめです。
『ビオレ 毛穴すっきりパック』は、パックのポリマーが肌についた水分でゆるみ、肌と毛穴汚れの凹凸に密着しながら沿うことで毛穴汚れをキャッチする仕組みです。十分に機能を発揮するためには、パックを貼る部分の肌を水でたっぷり濡らすこともポイントです。とはいえ、パックのほうを直接水に濡らしてしまうと、ポリマーが溶け過ぎてムラになり毛穴汚れをつかむ力が弱くなってしまいます。ですから、水は必ず肌につけて下さい。
最後に、パックが硬くなるまで乾いてから剥がすというのもポイントです。ポリマーが固まらないと、パックを剥がすときに毛穴汚れをつかめず、きちんと除去できません。
以上のポイントに注意することで、毛穴パックの力を最大限に活かすことができます」
Point
・使用前に洗顔し、肌表面をまっさらな状態にする・汗をかきやすい入浴直後は避ける
・パックを貼る部分の肌をたっぷりの水で濡らす
・パックは直接水で濡らさない
・パックは硬くなるまで乾いてから剥がす
毛穴パックの使用は毛穴が開いている入浴後がいい?
「角栓をしっかり取るためのポイントでもお伝えしましたが、入浴直後は汗をかきやすく、パックが乾きにくくなるため避けていただきたいタイミングなのです。確かに毛穴は開いている状態ですが、角栓を毛穴パックで取り除くポイントは入浴後ではなく、洗顔後でまっさらな肌に使うというところです。入浴後に使う場合は汗やほてりがひいてからお使いください」
毛穴パック後のお手入れ方法は?
「普段通り、いつもの化粧水や乳液、クリームなどのお手入れをしていただいて問題ありません。特別なケアをプラスする必要もありませんが、せっかく毛穴の汚れがしっかりオフできている状態ですから、うるおいで満たしてふたをする、保湿ケアをしっかり行うことで毛穴レスの肌を育てていってほしいと思います」
文/土屋美緒
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
奈良県出身。大学卒業後、花王株式会社入社。ヘアケア事業部、化粧品事業部、スキンケア事業部にて16年間にわたり、様々なブランドマーケティングに従事。現在はビオレのフェイスケアブランドを担当。「よきものづくり」を通して、お客様を笑顔を届けたいという想いで、日々ブランド育成に取り組んでいる。