美的GRAND
お悩み別ケア
2022.12.17

大人にとって「アイケア」はアイメイク以上にアイメイク【このコスメが、すごい!】美的GRAND

エディター・ライターの松本千登世さんが厳選したアイテムを紹介する人気連載。今回は目元編。『アイケアはアイメイク以上にアイメイク』とは果たしてどういうこと?!

松本千登世が厳選
このコスメが、すごい!~目元編~

屈託なく笑える、しなやかな肌

(右から)
Brand/ ポーラ
Item/ B.A アイゾーンクリーム
目元の独自構造に着目し、肌上に立体的なヴェールをかけることでハリ感とボリューム感を与える処方を採用。コクのある感触が溶け込むように一体化、ストレッチするように密着して生き生きとした印象へ。26g ¥19,800
B.A アイゾーンクリームの詳細はこちら

Brand/ ゲラン
Item/ オーキデ アンペリアル ザ コンセントレート アイクリーム
独自のナノテクノロジーを採用することで、ゲランの最高峰、オーキデアンペリアルのキーであるオーキッドの有用成分が肌のすみずみまでゆっくりと浸透。肌に瞬時になじむ感触に夢中。¥40,700(マッサージツールつき)
オーキデ アンペリアル ザ コンセントレート アイクリームの詳細・購入はこちら

跳ね返す「弾力」

知らぬ間にモバイルデバイスが「手の一部」になり、マスクが「顔の一部」になり。また、誰に会うにもどこに行くにも「顔の下半身」が覆われているから、おのずとアイメイクに力が入るのに、なぜか、アイメイクオフには無頓着。きっと誰しも自覚していると思うけれど、今という時代を生きる私たちは、目に想像以上の負担を強いていて、年齢よりもよけいに、その「痕跡」を目元の皮膚に刻んでいると言っても過言ではありません。

そんな私たちの目元を救うべく、今シーズン、革新的なアイケアが続々と誕生しています。例えば、ポーラ。例えば、ゲラン。ひと足早く使い続けて最初に訪れた変化は、意外にも「あれっ、まつ毛が長くなった?まつ毛が上向きになった?」でした。それは、実際にまつ毛が伸びたりカールしたりしたからではもちろんなくて、緩み、弛み、下がった上まぶたがきゅっ、ぴんっとタイトになることによって、それまで押し下げられていたまつ毛が上を向いて、生え際まで見えたため。結果、目の輪郭が少し鮮明になったからか「目が大きく見える?」とも感じ始めています。

スピーディでドラマティックな変化を実感し、改めて確信しました。悩みが複雑化して目元全体の「影」になっている大人にとって、アイケアはアイメイク以上にアイメイク、と。これからは、アイメイクをするようにアイケアと向き合って、目に見える実感をひとつひとつ積み重ねてほしいと思います。メイクでカバーするよりもずっとずっと、自然でポジティブ。きっとやる気になれるはずです。

そして、アイケアの本当の効果はその先に。目周りの肌にしなやかさやハリが生まれると、跳ね返す力が蓄えられて、習慣や表情、年齢の記憶を記録しづらくなる。すると、いつでもどこでも、相手の目をまっすぐに見て、屈託なく笑えるようになる……。続ける程に、未来の美しさが作られる。だから、アイケアは、やめられない。

 

Chitose Matsumoto
エディター・ライター。航空会社、広告代理店、出版社勤務を経てフリーランスに。美容や人物インタビューを中心に活動。著書多数。

 

『美的GRAND』2022冬号掲載
撮影/シバサキフミト(DONNA) スタイリング/高橋尚美

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事