お悩み別ケア
2022.12.10

2022年下半期の賢者ベスコス入賞を徹底分析! 『美的』スキンケア班が注目したポイントは?

人気美容賢者による下半期ベストコスメのランキングと、そこから浮かび上がるトレンドを本誌敏腕エディター陣が解説。「だから選ばれた!」理由を徹底深掘りします♪

スキンケア部門 を『美的』スキンケア班 大塚真里&もりたじゅんこが読み解き!


(左)美容エディター もりたじゅんこさん
豊富な美容知識とユニークなアイデアで、担当企画はどれも大ヒット!ご本人はかなりの乾燥肌。

(右)美容エディター 大塚真里さん
読者へのスキンケアアドバイスや美容成分企画が好評。元オイリー肌で、みずみずしいアイテムが好み。

 

下半期のスキンケアはまさにクリーム祭り!

大塚 下半期は本当に優秀なクリームが大豊作でしたよね!

もりた 総合ランキングの1位と2位もクリームだし、ほかのランキングでもクリームがたくさんランクインしましたね。今季はそこがいちばん大きな特徴かも。

大塚 私は昔ニキビ肌で、もりたさんは超がつく程の乾燥肌。選者の皆さんも肌質はそれぞれで好みも大きく違うのに、 コスメデコルテのクリームがほかに大きく差をつけて票を集めました。テクスチャーが絶妙で、だから肌質を問わず多くの人に愛された のかも。

もりた 総合2位のディオールのクリームも、私はど真ん中で大好きでした!

 

【KEYWORD 1】優秀クリームが大豊作!


DECORTE

リポソーム アドバンスト リペアクリームの詳細・購入はこちら


DIOR

プレステージ ラ クレーム Nの詳細・購入はこちら


DECENCIA

クリームの詳細・購入はこちら


SUQQU

ヴィアルム ザ スムージング クリーム[医薬部外品]の詳細・購入はこちら

\アイケアも今季はぜひクリームで !/

「今季はクリーム編はもちろん、アイケアやゆらぎ肌ケアでもクリームテクスチャーのものが数多くランクイン。テクスチャーが心地よく進化しているので、クリーム=ベタつくから苦手…と敬遠しがちな人もぜひトライしてみて!」(大塚さん)

 

自社研究所をもっているブランドはやはり強し!

大塚 テクノロジーとか新しさという面では、 ポーラのアイクリームの「眼輪筋の線維化」アプローチ 。目元の構造について日頃から研究を重ねているブランドゆえの、成分に頼らない着眼点に一票。

もりた ロート製薬のオバジのクリームやエピステームの乳液も良かった。やはり 自社で研究所をもっているブランドは、毎回その研究力の進化に驚かされます よね。

大塚 プロのランキングはジャーナリスティックな側面があるので、 ただ中身が良いというだけでなく、研究力も重視 されますよね。

もりた リサージも長年コラーゲン研究をしているだけあって、 今季の化粧液の1番は最高傑作 と言っても過言ではないかも!

 

【KEYWORD 2】先進の研究力に感動!

\肌研究の進化には毎回驚かされます/

「ポーラやロート製薬の新製品発表会ではいつも、皮膚科学知見の進化に感動するんです。今回のオバジのクリームも、皮膚の『張力』という新しい観点に切り込んでいます」(もりたさん)


POLA

ホワイトショット クリーム RXS[医薬部外品]の詳細はこちら


Obagi

オバジX ダーマアドバンスドリフトの詳細はこちら


LISSAGE

スキンメインテナイザー DX 1 [医薬部外品]の詳細はこちら

 

中価格帯のランク入りアイテムも見逃せない!

大塚 美容のプロのランキングはお金に糸目をつけない高価なものばかり…なんてことはなく、 中価格帯の良質なコスメもしっかりランクイン しています。

もりた エリクシールとかオルビスユーなどのようなマスブランドって、全国にたくさんの数を届けることを前提にしているから、定評のある美容成分や革新的な新技術がしっかりと盛り込まれていたりするんです。だから実はこういうマスブランドが いちばんコスパが良くて、技術力もテクスチャーも、選者に限らず誰もが納得できる。 今季はその傾向がよりはっきりしましたね。

 

【KEYWORD 3】マスブランドがもっと充実!

\ブランドの勢力図がますます変わりそう/

「大量に流通され、さまざまな層が購入するマスブランドのコスメは、これまでコスパの良さやキャッチーな言葉を売りにする傾向にありました。でも近年は真摯な研究姿勢の打ち出しにより、中身の良さも評価されてきています」(大塚さん)


ELIXIR

リフトモイスト ローション SP Ⅱ[医薬部外品]の詳細はこちら


ORBISU

エッセンスローション[医薬部外品]の詳細はこちら

 

肌に不要なものは素早くしっかり落とすのが◎!

大塚 コロナ禍以降、“落とす”アイテムは肌への優しさ重視という傾向が続いていましたが、今季は少し様子が変わりましたね。

もりた  クレンジングはオイル系一択、洗浄力が高いものに回帰 したし、 角質ケアアイテムも充実 したという印象。肌への優しさは追求しつつも、やっぱりみんな肌の汚れはちゃんと落としたいんだなと確信しました。

大塚 マイルドな洗浄力のもので汚れ落ちが気になってゴシゴシこすってしまうぐらいなら、 しっかり落とせるものを使ってサッと短時間で洗った方が、肌には絶対いい ですから。毛穴の汚れも取れますしね。

 

【KEYWORD 4】“落とす”アイテムがさらに進化!

\汚れも古い角質もしっかり落としたい/

「“落とす”アイテムで私が今季特に気に入ったのは、ITRIMの洗顔パウダー。高価なので投資アイテムではありますが、1包ずつ個包装になっているので、頑張った日の“ご褒美”的な感じで使いやすいと思います」(もりたさん)


LUNASOL

テンダーハグ バームオイルクレンジングの詳細・購入はこちら


L’OCCITANE

イモーテル プレシューズ インテンス クレンジング フォームの詳細・購入はこちら


ITRIM

非公開: シオンコウ リフレッシング パウダーウォッシュの詳細・購入はこちら

 

おしゃれで買いたくなるプチプラが本当に増えた!

大塚 最近、 プチプラ系のスキンケアの魅力アップが止まらない と思いませんか? かわいいし、実力もある。

もりた 成分にこだわっているものもすごく充実していますよね。

大塚 ドラッグストアやバラエティショップでは最近、 ビタミンC配合のコスメが大ブーム 。ナチュラル系のアイテムもクオリティがすごく上がっています。

もりた  プチプラもデパコスも、どんどん画期的な製品が発売される から、私たちも常にアンテナを張り巡らせていないといけないですよね!

 

【KEYWORD 5】プチプラスキンケアにも要注目!

\プチプラコスメも最近楽しい♪/

「最近は、おしゃれなデザインや心地いいテクスチャー&香りのプチプラコスメがどんどん増えているので、見逃せません!週に1回はドラッグストア&バラエティショップをパトロールしています」(大塚さん)


KEANA BEAUTE

毛穴肌ひきしめ化粧水の詳細はこちら


BYUR
プランプハニー アクアセラムマスクの詳細はこちら

 

『美的』2023年1月号掲載
撮影/藤井マルセル(t.cube/人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/永田紫織(Nous) 構成/内田淳子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事