お悩み別ケア
2022.8.23

ニキビの原因をチェック!きれいにお別れするためには◯◯を変えましょう|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.111

ニキビが出来ました…。どれだけ気をつけているつもりでも少しの油断で出来てしまう大人ニキビ。慣れる、なんていうことはなく、毎回嫌な気持ちになりますね。

というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『大人ニキビの原因』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

大人ニキビってなぜできる?

\大人ニキビのポイント!/

Point

(1)ニキビのできる&よくならないメカニズム
(2)ニキビとお別れするためには◯◯を変える

繰り返し出来てしまう大人ニキビは、思春期のそれと異なって、明確な原因があることが多いです。きちんと理解して、できるだけ防ぎましょう。

(1)ニキビのできる&よくならないメカニズム

大人ニキビ関連の商品などのパッケージによく書かれているのは、「大人ニキビの原因は複雑」という言葉。実際にその通りなのですが、ニキビができる始まりには毛穴の詰まりがあります。毛穴の周りの肌が固くなってしまったり、皮脂が過剰に分泌されてしまったりして、毛穴が塞がってしまうのです。そうすると中に閉じ込められたアクネ菌が皮脂をパクパクして増殖してしまい、炎症を起こし、ニキビとなるのです。アクネ菌はTVCMやメディアなどで悪者のように言われたりもしますが、本来は皮膚常在菌という人間の肌の中で必要だから存在しているもの。毛穴が詰まってなかったり、閉じ込められていなければ暴れたりはしないのです。

ではなぜ毛穴が詰まってしまうのでしょうか?これが一概に言えないので、「複雑」という言葉で表現しているのですね。ただひとつだけはっきり言えるのは「化粧品を変えればOK!」と安易に考えることは違いますよ、ということ。もちろん化粧品を変えたら解決することもあります。僕もかつて経験があるのですが、20代前半の頃に仕事であるブランドの最高峰のラインのクリームをいただくことがあって、ウキウキして使ってみたらその翌日にニキビが出来ました。これはそのアイテムが悪いというわけではなく、エイジングケアのアイテムだったために油分が多く配合されており、その当時の僕の肌には栄養過多だったのです。胃もたれならぬ、肌もたれのような状態ですね。その時は明確に化粧品が原因だったので、変えることですぐに良くなりました。でもこういったケースでない限り、原因が肌と化粧品の関係にあると明確に言い切ることは難しいですし、ニキビケアの化粧品に変えるだけで満足しても良くならないことがあります。そうなった時に、「このニキビケアアイテムはダメだなぁ」という考えになってしまうと、アイテムも「ちょっと待ってくださいよ…」と言いたくなってしまいます。

これがニキビのできる&よくならないメカニズムなのです。

(2)ニキビとお別れするためには◯◯を変える

1-1
メカニズムがわかったところで、ニキビとお別れするためには何を変えたら良いのでしょうか?それはズバリ「生活」です。複雑と言われるところになりますが、ニキビのできる原因は毛穴が詰まってしまうこと。でもその奥の原因は「生活」にあるのです。睡眠不足、喫煙、食生活の乱れ、ストレス、エアコンの冷暖房による乾燥、間違ったスキンケアなどなど…。僕のおすすめは、そういったことを見直した末に、使っている化粧品を見直すという順番がいいかなと思っています。化粧品を買い換えるのは手軽で簡単ですが、それだけではニキビの場合、根本の解決にはなりませんから。

実際僕の今回のニキビは忙しいということを言い訳に夜更かしを繰り返したことによる睡眠不足とカロリーの高い夜食のせいだと思います。ですので、スケジュールをコントロールして、夜食を我慢するorどうしても食べたい時はオートミールを使った軽食にするように変更しました。この生活でまだ同じ場所にニキビができるようであれば、朝昼の食生活を見直してみるようにします。化粧品は肌に直接影響を与えてくれます。だから僕は一番最後に見直すようにしています。お金がかかるから、という切実な理由もありますが、もったいない化粧品を生み出さないためでもあります。共感できるようであればぜひ試してみてください。

1-2
オートミールレシピも研究中です。最近は蒸しパンにはまってます。

ニキビはある種のアラート

大人ニキビの原因は複雑、とはよく言いますが、逆に言うとニキビが出来てしまったということは生活においての黄色信号が灯っているとも言えるかと思います。アラートが鳴っていると捉えると生活を切り替えるいいきっかけになるのかも。生活を整えると気持ち良くなって、だんだんと肌の調子も上がっていくはずです。近道しないで地道に進んでいくほうが良いかもしれませんよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事