お悩み別ケア
2022.7.21

【夏のくすみ・ごわつきに】炭酸コスメおすすめ3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.92】

800x550_eyecatch_2005

夏は強い紫外線の影響でターンオーバーのサイクルが早まり、未熟な細胞が作り出されることがあります。これにより、肌がどんより暗くみえてしまうくすみやごわつきを引き起こします。くすみやごわつきの原因となる角質を取り除こうと、肌をゴシゴシ擦るケアはNGです。

くすみ・ごわつきケアに!おすすめ炭酸コスメ3

そんな時は炭酸洗顔や炭酸パックで擦らずやさしく角質オフするのが◎!炭酸の力で血流促進も期待できるので、くすみがなくなりパッと明るい肌に!炭酸コスメはお手入れ後、すぐに肌の変化を実感できるので幅広い年代から支持されています。

【濃密泡洗顔】高濃度炭酸100%の泡洗顔料がうるおいを保ちつつ明るい肌に

item_600x600_biteki_4006

ソフィーナ iP リニュー ムース ウォッシュ 200g 3,630(編集部調べ)

100%炭酸ガスの噴射剤が作り出すクリーミーで濃密な泡は、くすんで暗くみえる肌も洗うたびにうるおって明るく整えます。泡で出てくるタイプなので、時短ケアにも!独自技術で叶える毛穴より小さな炭酸泡が肌になめらかに肌に広がり、ピタッと密着します。まるで生クリームのようなとろける泡が細かな泡が皮脂や汚れに溶け込み浮かすことで、肌を擦ることなくしっかりと汚れを落とします。洗浄後も保湿成分が肌にとどまる「モイストキープ処方」でつっぱらず、しっとりなめらかな肌に洗い上げます。

使用方法はよく肌をぬらし容器は振らずに泡を出し、泡を潰さないように優しくなじませます。泡が30秒ほどで透明になると、肌に炭酸がなじんだサインなので、やさしく洗い流します。洗い流すとくすんだお疲れ肌が瞬時に明るくなめらかな肌に!洗顔後に使うスキンケアのなじみもとても良くなります。敏感肌さんの協力によるパッチテスト済みなので、敏感肌で炭酸コスメは刺激が強いかもと敬遠していた方にも是非おすすめしたいです。この泡洗顔はとても万能で使うと肌の調子が格段に良くなるので、肌のくすみ・ごわつき、最近化粧ノリが悪いなと感じている方にも是非使って欲しいアイテムです。

【炭酸パック】肌のくすみがパッと抜ける時短炭酸ジェルパック

item_600x600_biteki_4005

メディオン ドクターメディオン スパオキシデュアルジェル 100g 3,740

炭酸パックは好きだけれど、混ぜ合わせるのが手間で敬遠していた方に朗報です。炭酸美容のパイオニア・ドクターメディオンのスプレー式の炭酸ジェルパックは、ワンプッシュで2種類のジェルが同時に出てくる仕組みで手のひらで混ぜ合わせるだけで完成します。肌の上でシュワっと弾ける感覚がありますよ。顔にのせて10分待つだけ。とにかく手軽に炭酸パックができるのが良いところ!ポンプを押す秒数で使用量をコントロールできるので、ざらつきや毛穴詰まりが特に気になりやすいおでこや鼻などの部分ケアにも使える優れもの。

私自身は肌がどんよりくすんでいる時やざらつきが気になる時に取り入れるアイテムです。使い続けることで肌がやわらかくなります。肌の巡りをサポートする成分やブライトニング成分を豊富に含むジェルなので、洗い流すとワントーン明るい肌に出会えますよ。

【炭酸パック】豊富な美容成分を贅沢配合したエステ級の炭酸パック

item_600x600_biteki_4007

Yunth マイクロカプセル炭酸パック 3回分 ¥4,389円/7回分 ¥9,900

ジェルと粉末を付属のスパチュラで混ぜることで、約5,000ppmの高濃度炭酸ガスが発生する炭酸パックです。肌にも優しいフリー設計でアルコールや香料などは不使用なところも◎!容器などに移す必要はなく、パウチの中で炭酸パックジェルが作れますよ。肌にジェルを塗った後は付属のコットンマスクで顔全体に密着させ、ジェルが固まるまでして2030分待ち、マスクごとジェルを剥がして取り除きます。コットンマスクがあるので、液ダレの心配がないところも使いやすいです。顔にジェルが残って気になる方は水またはぬるま湯で洗い流すか、濡れたタオルなどで優しく拭き取ります。

高濃度炭酸ガスにより毛穴汚れや古い角質を取り除いてくれるので、ざらつきのないパッと明るい肌になれますよ。ヒト幹細胞エキスや油溶性・水溶性ビタミンC誘導体、プラセンタエキスをはじめとする9つの美容成分をマイクロカプセル化。さらに、コエンザイムQ10とビタミンEからなるオレンジ色のビタミン還元カプセルも配合。贅沢に美容成分を配合しているので、使用後は肌がモチモチですべすべに!翌朝の化粧ノリが格段に良くなります。

気になる炭酸コスメはありましたか?夏のくすみやごわつきには積極的に炭酸コスメを取り入れて、夏も美肌を一緒に目指しましょう!

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

*価格はすべて税抜きです。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事