お悩み別ケア
2015.11.15

【化粧品の使い方Q&A】Q:洗顔時に泡を最初にのせるのはどこがいいの?

A:正解は Tゾーン

「洗顔料の泡を最初にのせる部分が、最も洗浄力を強く受けます。皮脂の少ない頰から洗ってしまうと、角層で肌の水分を保つ働きをする天然保湿因子や必要な皮脂まで洗い流してしまい、肌にダメージを与えてしまう要因に。皮脂や汚れの多いTゾーンを集中的に洗いましょう」

 

 

1

KD_H6A7167
きめ細かく泡立てた洗顔料を額から鼻筋までのTゾーンにポンポンとのせる。

 

2
KD_H6A7170
朝は軽くすすぎながら泡を行き渡らせる要領で。夜は全体に泡をのばしてから洗い流す。

 

3
KD_H6A7164
ぬるま湯でしっかり30回程すすぐ。すすぎ終えたらタオルをそっと顔に当て水気を取る。

 

 

 

教えてくれたのは・・・
KD_H6A6821
コスメコンシェルジュ
小西さやかさん
日本化粧品検定協会代表理事。大手化粧品メーカーでの研究開発の経験を生かし、科学的視点で美容・コスメを評価。著書『効果が9割変わる「化粧品」の使い方』(青春出版社)も好評。

 

 

2015年12月号掲載
撮影/フカヤマノリユキ ヘア/中込亮太(TONI&GUY) イラスト/山川春奈 デザイン/GRACE.inc 構成/野村サチコ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事