お悩み別ケア
2009.12.3

私の最愛“超リピートアイテム”物語<item:01>

化粧品会社が技術とエスプリの粋をつくして送りだす新製品の数々。美容ジャーナリズムに関わる私たちは、いち早く情報を得て、いち早くお試しできる恵まれた立場にあります。しかし、使うべき新製品ラッシュ…にも関わらず、常に買い足して常備する「超リピートコスメ」がそれぞれに存在するのも事実。この連載は、美的レポーターズやキレイのプロのみなさんに、それぞれの「超リピートコスメ」物語を書いていただくもの。

まずは、美的.comより、編集長・戸沼淳子の1品のお話を。

私の「超リピートコスメ」は、間違いなく「モイスチュア スキンリペア」。2004年に発売された、コーセーのベストセラーコスメです。最初の1本を使い終わってからの数か月間離れていたときに、その効果を再確認。もう離れていられなくなり、その後ずっと欠かしたことはありません。なぜそこまで惚れ込んだか…特に冬、洗顔後数秒で「ピキピキ」とヒビが入りそうになる乾燥を一切感じなくなったからなんです。

そもそもオイリー、ある時からコンビネーションになった肌です。いつのころからか、10月をすぎると肌がピキピキいうようになりました。でも、スキンケアにあまり濃厚なものを丁寧につけるとギトギトしてしまい、肌タイプに合わせながら乾燥を避けるテクニックが見つからず。また、一度「ピキピキ」を感じると、その後何かしても、「ピキピキ感」が抜けず、一日中乾燥してるイメージに縛られてしまってやな感じ。そんな時でしたね、「モイスチュア スキンリペア」の登場は。

「医薬部外品」の薬用保湿液、有効成分「ライスパワー エキスNo.11」(皮膚水分保持能の改善)を配合。皮膚のバリア機能を修復し、水分保持機能を改善する、当時の画期的なアイテムでした。洗顔の後すぐ、化粧水の前につける、それまでになかった使用方法のコスメだったんです。意外とシャバシャバしていてさっぱり。中には「物足りない」という人もいました。私にとっては、そのシャバシャバ感がぴったりで、すぐ浸透して、次に使うアイテムを邪魔しない、まさに欲しかった1品でした。「ライスパワー」というとおり、お米から抽出した有効成分です。お米から保湿成分を得るコスメは他にもありますが、濃厚系を試した結果、私のコンビネーション肌には吹き出物ができてしまったのです。やはり、「モイスチュア スキンリペア」以外は考えられず、顔洗ったらすぐ!の習慣は1年中くずれません。

乾燥には何がいいの?という質問をよくされますが、私がいちばんにおすすめするのはコレ。ただし、「物足りなかった」という意見があるということも話し、ほかにもその人に応じていくつか選んでおすすめします。コスメって本当に好みですから。私だって、ここまでリピートするコスメはほかにありません。それぞれの好みではありますが、「冬は顔に粉吹いちゃう」的な、少し敏感な人にも、これはおすすめ。一度使ってみてください。

思えば、「モイスチュア スキンリペア」に出合ったのは、四十路に足を踏み入れたときかも。肌質が変わって気になっていた時なのかもしれませんね。同じ自分の肌でも、年齢に応じていろんな階段を登ります…次の新たな「超リピートコスメ」を見つける必要も、差し迫っていますが、「モイスチャ スキンリペア」は変わらず愛し続けます!

コーセー モイスチュア スキンリペア(医薬部外品)50mL ¥5,250
[HP]http://www.kose.co.jp/jp/ja/products/brand/msr/sp/

【表:上】ライスパワーエキスNo.11の即時水分保持能増大効果
【表:下】ライスパワーエキスNo.11継続と麩による水分保持能増大効果

*text by 美的.com/編集長・戸沼淳子*

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事