スキンケアニュース
2020.12.13

“さっぱり系”より“しっとり系”のほうが保湿力が高いってホント? カネボウのPRさんを直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

\"\"

日々の生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、スキンケアの選び方について、カネボウ化粧品PR担当大山智美さんに質問。保湿力を重視するなら“さっぱり系”より“しっとり系”を選んだほうがいいというのは本当なのでしょうか? さっそく大山さんに真相を直撃してみました。

Q:“さっぱり系”より“しっとり系”のほうが保湿力が高いってホント?

スキンケア製品の名前や説明でよく見かけるさっぱり系しっとり系。より保湿力を望むなら、しっとり系を選んだほうがいいって本当? 化粧品について詳しいカネボウ化粧品PR担当大山智美さんに聞いてみました! 大山さんのお答えは……

A:ウソです!

「タイプによる保湿力の違いは、会社やブランド、商品によって異なると思います。トワニーでは化粧水は、さっぱりタイプ・しっとりタイプ・とてもしっとりタイプの3種をご用意していますが、3タイプとも保湿効果は同等です。

さっぱりやしっとりというのは、感触などを表現しています。店頭のテスターやサンプル、カウンセリングを通じて感触やお肌との相性などをお確かめいただき、お好みに合ったタイプをお選びいただくのがおすすめです」(大山智美さん・以下「」内同)

より保湿力を望む場合に選ぶポイントは?

「実は肌は水分がなじみにくい性質があるため、化粧水を使用する前に導入美容液(ブースタ)をプラスするのもおすすめです。水分や美容成分を角層に浸透させてうるおった状態に整え、後から使う化粧水のなじみを良くしてくれます」

refresher_img05

トワニー タイムリフレッシャーV
60ml ¥5,000

角層深くまでうるおいを誘い、満たすことで、後から使う化粧水がなじみやすいやわらかな肌に整える誘導美容液(R)。

20201016_%e3%83%88%e3%83%af%e3%83%8b%e3%83%bc%e3%80%80%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e2%85%a1%ef%bd%94_%e5%95%86%e5%93%81%e7%94%bb%e5%83%8f

トワニー ローションⅡt【医薬部外品】
180ml¥5,000

あふれるようなみずみずしいうるおいが、角層深くまでしみわたる薬用化粧水。

大山智美さん

入社以来、スキンケア、メイク、ヘアケアなど多岐にわたるブランドのPRに携わる。現在は、トワニー、DEWなどスキンケアをメインに担当中。

トワニー 公式サイト

トワニー 公式インスタグラム

生理前は新しい化粧品を試さないほうがいいって本当? 真相をカネボウのPRさんに直撃!

記事を読む


※価格はメーカー希望小売価格、税抜きです。

文/野邑みえ(all the way)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事