スキンケアニュース
2020.12.2

生理前は新しい化粧品を試さないほうがいいって本当? 真相をカネボウのPRさんに直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

\"\"

日々の生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「新しい化粧品を試すタイミング」についてカネボウ化粧品PR担当の大山智美さんに質問。生理前は新しい化粧品を試さないほうがいいって本当? さっそく大山さんに真相を直撃してみました。

Q:生理前は新しい化粧品を試さないほうがいいって本当?

季節の変わり目など、シーズンに合わせて使う化粧品を変える人は多いと思います。でも、生理前は新い化粧品を試さないほうがいいという話も。それって本当なのでしょうか? 化粧品について詳しいカネボウ化粧品PR担当大山智美さんに聞いてみました。 大山さんのお答えは……

A:ホントです!

「個人差はありますが、生理前(黄体期)は肌がデリケートになる場合があります。新しい化粧品で刺激を感じたり肌トラブルに繋がる心配もあるので、生理前、生理中は使い慣れたものを使って肌に負担をかけないことをおすすめします」(大山智美さん・以下「」内同)

新しい化粧品を試すベストなタイミングは?

「新しい化粧品を試すのは、一般的に肌の調子が上がると言われている生理後(卵胞期)からがおすすめです」

金属アレルギー体質の人が化粧品選びで気をつける点は?

「ファンデーションや日やけ止めには酸化チタン酸化亜鉛酸化鉄といった金属に由来する成分が含まれていますが、一般的な金属アレルギーの原因となるニッケルなどとは違い、金属アレルギーの原因とはなりにくい成分です。ただし、金属アレルギー体質の方は、適切に対応するため、医師にご相談されると良いでしょう」

大山智美さん

入社以来、スキンケア、メイク、ヘアケアなど多岐にわたるブランドのPRに携わる。現在は、トワニー、DEWなどスキンケアをメインに担当中。

トワニー 公式サイト

トワニー 公式インスタグラム

口紅に使用期限はないってホント?真相を専門家に直撃!

記事を読む

文/野邑みえ(all the way)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事