エンビロン開発者Dr.デスが教えるビタミンAの効果や取り入れ方とは?
巷で話題のレチノール誘導体(ビタミンA)。一体なにに効果的なの?興味があるけど使い方が分からないという人に向けて、今回はエンビロンの開発者Dr.デス・フェルナンデスとメディカルコンサルタントであるDr.マティアス・オーストにビタミンAの魅力を教えていただきました。
世界中から信頼されているスキンケア“エンビロン”って?
「エンビロン」は紫外線が強くサンケア先進国と呼ばれている南アフリカ共和国で生まれたスキンケアブランド。エイジングケアから皮脂トラブル、ゆらぎ肌の人も使えるアイテムまで豊富なシリーズを展開しています。そんなエンビロンのキー成分といえば、“ビタミンA(レチノール誘導体)”。エンビロン・スキンケアシステム開発者であり、形成外科医のDr.デスが開発したビタミンA配合のスキンケアは、日本でも口コミで話題になり、美容のプロをはじめ、多くのファンを抱えています。
最近話題の“ビタミンA”。その機能や効果は?
エンビロンのキー成分である“ビタミンA”。実は、人間は生まれたときにすでに皮膚に豊富なビタミンAを持っているのです。しかし、日々の紫外線の影響により、破壊されてダメージが蓄積された結果、肌トラブルの症状がなくても皮膚のビタミンAが欠乏している状態を引き起こしてしまいます。だからこそ、皮膚を健やかに保つためにはビタミンAを毎日補給するのがポイント!
近年では“ビタミンA(レチノール誘導体)”配合のアイテムを見かけることが増えましたが、エンビロンはいち早く取り入れて、肌にもたらす効果を提唱してきました。エンビロンではビタミンAはヒアルロン酸やコラーゲンの生成にも関わり、ターンオーバーを整えるため、シワや毛穴、ニキビ跡のケアにも最適な成分として様々な商品に配合されています。
エンビロン開発者 Dr.デス&メディカルコンサルタント Dr.マティアスに聞いた!ビタミンAのスキンケアQ&A
美容・形成外科医 エンビロン メディカルコンサルタント
Dr.マティアス・オースト
18年以上に渡り、美容外科と形成外科の分野で活躍する形成外科医。ドイツ形成・再建・美容外科学会会員。スキンニードリング分野における主要な研究者の一人でもあり、経皮コラーゲン誘導療法やアンチエイジング治療による皮膚の再生、若返り、傷痕、シワの治療に焦点を当てた実験および臨床研究を続け、毎年多くの国際会議で科学論文を発表。2023年3月にエンビロンスキンケア社のメディカルコンサルタントに就任した後は、エンビロンの創設者であり、オピニオンリーダーであるDr.デス・フェルナンデスと共に、エンビロンスキンケアのさらなる発展に取り組んでいる。
Q.エンビロンは何歳から取り入れるのがおすすめですか?
「ビタミンAは元々人の体に備わっているものなので、何歳でも早すぎることはないと思います。逆に取り入れないと体の中で自然につくられなくなってしまうんです。なので、なるべく早い段階で取り入れることをおすすめします。」(Dr.デス)
ちなみに、Dr.マティアスの3歳になるお子さんも既にビタミンA配合のスキンケアををつかっているのだそう!
●肌が弱いのでレチノール配合のスキンケアには抵抗があります。
「エンビロンはステップアップシステムを展開しているので、低濃度から段階的にビタミンAを取り入れることができます。それでも心配な人は2日に1回から始めるのがおすすめです。ビタミンAを使ったときに皮むけや肌荒れ、かゆみが起きる人は肌自体が『ビタミンA不足』の状態です。『肌に合わないからやっぱりやめようかな』と思ってしまう人がいますが、ビタミンAでアレルギーのようなものがでることはありません。この『レチノイド反応』を起こしにくくするには、いきなり、高濃度のビタミンAを使わないこと。そうすれば、徐々に肌が慣れていき健やかな肌に導くことができます。初心者におすすめなのは“モイスチャーシリーズ”。」(Dr.デス)
Dr.デス「少量から使って、段階的に肌に慣らしていくのがおすすめです。」
肌を健やかに保つビタミンAの濃度を4段階で選べるシリーズ。ビタミンC、Eなどの美容成分も配合。1は、一番低濃度のもので、ビタミンAビギナーさんにもぴったり。
エンビロン モイスチャークリーム1 25ml ¥4,510 (プロティア・ジャパン)
Q.仕事や子育てで忙しい毎日を過ごす美的世代におすすめのスキンケアは?
「スキンケアに時間をかける必要はありません。エンビロンを使えば、特別なケアをしなくても、効果を感じていただけると思います。おすすめするのは“C-クエンスシリーズ”。」(Dr.マティアス)
ビタミンAやビタミンC、ペプチドを贅沢に配合し、効率的なケアを叶える。
エンビロン C-クエンスセラム1 35ml ¥18,040 (プロティア・ジャパン)
Q.スキンケア以外で美肌を保つために大切にすることは?
「低糖質高抗酸化の食生活を取り入れることです。」(Dr.デス)糖質の摂りすぎは老化の原因に。また人の体に備わっている抗酸化酵素は年齢と共に減少していくのだそう。「少しずつ食生活を意識をすると数年後に周りと見た目に差がつくでしょう。」赤パプリカやモロヘイヤなど、ビタミンAを含む食材を食べることもおすすめ。しかしビタミンAは他の内臓も必要としている成分なので、皮膚に効果が出るまでに多くの量と時間必要です。エンビロンのアイテムを用いた外側からのアプローチも同時にして、補っていくことが大切なんだとか。
Q.ビタミンA以外に注目している成分は?
「ペプチドです。エンビロンのスキンケアと美容医療の併用を推奨しているのですが、IPLなどのレーザーの時にペプチドを取り入れるのをおすすめしています。アミノ酸が複数つながったペプチドは、コラーゲンやエラスチンの生成を促すので、肌のハリ・弾力、なめらかさをエイジングケアが必要な年齢になっても期待できます。」(Dr.マティアス)
エンビロンでは、今回紹介したアイテムの他にもビタミンA配合のスキンケアを発売中。ぜひチェックしてみて。
インタビュー写真/yamasakirina
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
ケープタウン大学医学部外科アドジャンクトプロフェッサー。1987年に南アフリカ共和国でエンビロンを研究&開発。Dr.デスが勤務していた大学病院で、若い患者2 人を皮膚ガンでなくしたことをきっかけに、彼は皮膚ガンのメカニズムについて研究を始める。