洗顔・クレンジング
2014.4.29

大高博幸の美的.com通信(221) 5月になったらマスト、クレイ配合の泡洗顔!

カレンダーは あと2日で もう5月。肌のベタつきや毛穴汚れ、くすみが気になる季節がやってきます。
そこで今回は、クレイ(粘土)配合の洗顔料を御紹介。フツーのクレンジングフォームと同じように泡立てゝ使えばOKですが、クレイ配合の洗顔料には、①泡の立ち方、②泡の肌あたり、③洗い上がりの肌ざわりに独得の手応えが感じられます(たとえて言うと、洗顔しながらミニパックまでしたような後肌)。
そもそもクレイは、汚れ・余分な皮脂・老廃物を吸着して取り去る効果と、毛穴やキメを細かく整える効果を備えているのです。

以下、 さっぱり&すっきり洗えるタイプと、 さっぱり&しっとり洗えるタイプ、2種の優秀品を厳選しました。肌タイプ等を考えて使ってみてください(本当は2品を用意して、その日の肌状態に合わせて使い分けるのがベスト。購入時には2品分の予算が必要ですが、使用期間も2倍になるワケですし、肌にとって、これ程 ラクなコトはないのです)。

kirinuki_R
itten Cosme(イッテン コスメ) 泥練洗顔

 itten Cosme(イッテン コスメ) 泥練洗顔 120g ¥1,800+税
昨年5月29日から発売されている製品で、リピーター続出中とのコト。僕は今、3本めを使用中(毎日ではなく、時々使っています。モッチリとした泡のクッション性が、とにかく大好き)。
厳選された6種の泥(クレイ、粘土)を独自の製法で高配合。6種の泥には それぞれ特性or個性があり、かつてない練り状態と吸着力で 毛穴の奥から汚れを洗い落とします。
加えて、肌を引き締めるソルト(天然岩塩)と、潤いをキープするアルガンオイルを配合。そのため、洗顔後の肌を つっぱらせず、しかもキュッと引き締まった状態に導いてくれます(たゞし、洗いっ放しはモチロンNG)。
使ってみれば分かりますが、コレは“似たりよったりの洗顔フォームのひとつ”では ありません。こだわりの原料・処方・製法によって生まれた逸品であるコトを保証します。
詳しくは、www.itten-cosme.com、または Tel.0120-199-915へ。

reEC_3571_fi_M
レクシア オラクル エッセンシャル・クレンザー

 レクシア オラクル エッセンシャル・クレンザー 200g ¥4,000+税
昨年5月21日からリニューアル発売されている製品で、クレイ配合の洗顔料として洗い上がりが非常に しっとりしています。洗顔後の つっぱり感orひきつり感を極力避けたい乾燥肌や敏感肌、ゆらぎやすい繊細な肌に、特にオススメしたい優秀品です。
成分は天然クレイのほかに、北海道の自社農園(有機JAS認証取得)で栽培される植物の濃密なエキス&オイル。熟練した職人さん達が手作業によって植物のエキス(トウキンセンカエキス、ブクリョウエキス)を 栄養価の高い状態で抽出、それらの凝縮されたエネルギーが製品に生かされています。
泡立ちと肌あたりはジェントル&クリーミィ、洗い上がりの肌はクリア&ベビーソフト(洗顔後はモチロン、間をあけずにアフターケアを)。
詳しくは、www.loracle.jp、または Tel.0120-444-159へ。

P.S. 改めて言うまでもないとは思いますが、洗顔は美肌への重要なファーストステップ。単に洗えばいいってモノではないし、ましてや「乱暴に洗っても 補うケアをすればOKでしょ」なんていうモノではないコトを、この2品の洗顔料は改めて教えてくれるはずです。
では、今日は ここまで!

 

 

\あなたの質問が記事になるかも?!/
アトランダム Q&A企画にて、 大高さんへの質問も受け付けています。
質問がある方は、ペンネーム、年齢、スキンタイプ、職業を記載のうえ、こちらのメールアドレスへお願いいたします。
試写室便り等の感想や大高さんへのコメントもどうぞ!
info@biteki.com
(個別回答はできかねますのでご了承ください。)

 

ビューティ エキスパート
大高 博幸
1948年生まれ、美容業界歴47年。24歳の時、日本人として初めて、パリコレでメークを担当。『美的』本誌では創刊以来の連載「今月のおすすめ:大高博幸さんが選ぶベストバイ」を執筆。
■大高博幸の美的.com通信 https://www.biteki.com/article_category/ohtaka/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事