シーン別メイク
2016.12.24

キーワードは6:2:2 河北裕介流ツヤメイクの正解教えます!

〝艶が足りない〟といわれても、どこにどう足せばよいのかわからない・・・。そんな、迷える『美的』読者の不安と疑問を、ツヤメークの達人・河北裕介さんが懇切丁寧に教えてくれました。正しい場所、量、バランス…etc. この黄金ルールで、一気に〝艶あり美人〟になれるんです!

 

ツヤメークの第一人者といえばやっぱりこの人、河北裕介さん!

河北裕介
多くの女優、モデル、タレントが絶大な信頼を寄せる人気ヘア&メークアップアーティスト。ツヤを主役にしたナチュラルメークでその人の内なる色気を引き出すテクニックに定評がある。

 

\『美的』でも河北さんのツヤメーク企画が大人気!/

p42-43page1’15年10月号より

p102-103page1’16年1月号より

p10-11page1’16年11月号より

 

人気の河北さん企画の中でも〝ツヤ〟や〝色気〟にまつわるテーマのときはさらに反響が大きく、今や『美的』では超鉄板企画に!!

でも実際は…ツヤメークに悩む人が多数!
『美的』読者に、アンケートをとると…。出てくる出てくる、ツヤに関する疑問や質問。空前のツヤメークブームの裏で、ツヤに悩む人が増えているのも事実なんです。

「テカりに見えそう…」
「ハイライトでツヤを出したら、『顔が白いよ』と言われた…」
「程よいツヤ加減がわからない…」
「どこにツヤを足せばいいのかわからない…」

 

そこで…河北さんに改めてツヤメークを教えてもらいます!!

 

派手さはなくて上品。なのに艶っぽさがにじみ出るこのバランスの妙こそが河北流

127

 

\究極の美肌&美人見え!/
〝河北流ツヤメーク〟は肌強め、目元控えめ、口元控えめが黄金バランス
河北流ツヤメークが、メークした人誰をも美肌&美人に見せてしまうのは、ただツヤを足すだけじゃなく、のせる場所、量、さらにはバランスまで計算し尽くしているから。肌のツヤを主役にしつつ、目元と口元はあえて控えめに。例えるならその比率は、6:2:2。経験とセンスから導き出された黄金比率が、ツヤメーク成功のカギを握ります。

 

Skin
ツヤメークの主役は肌。大胆に盛って女らしい柔らか丸み肌に
1261ツヤさえあれば、肌はキレイに見えるし、柔らかくも立体的にも見える。そしてそれは、女らしさや艶っぽさにも直結する。だから肌はツヤが命。鼻周りさえ避ければ、テカりに見える心配もなし。とにかく肌は思いきって大胆にツヤを盛るのが正解!

 

Eye
目元はあえて控えめに。繊細なツヤで立体感を演出
1262目元のツヤの役割は、繊細なパールで作るニュアンスや立体感。だから派手な〝キラツヤ〟は必要ないし、むしろダサくなるだけ。繊細パールの上質なツヤがあれば、濃い色を使わなくても、目元の深みはグッと増すよ。

 

Lip
口元はあくまでさりげなく。自然な潤みで上品さをキープ
1263口元も目元と同じく控えめくらいのツヤで充分。それは唇自体が女らしいパーツだから、ツヤツヤテカテカだとトゥーマッチで下品にも見えかねない。今なら断然、グロスより進化が目覚ましい口紅がおすすめ! 自然に潤っているような口紅のリアルなツヤ感で、口元はあくまで上品に。

 

 

撮影/中島 洸(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メーク/河北裕介 スタイリスト/楠 玲子  モデル/泉 里香 デザイン/GRACE.inc  構成/杉浦由佳子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事