シーン別メイク
2016.12.24

今年流行ったメイク&カラー覚えてる? 2016年 メイクトレンド総集編

あっという間に2016年もあとわずか…。今年流行ったメイクやカラー、いくつ覚えていますか?
2017年を迎える前に、今年の5つのトレンドを復習して、年末年始のイベントメイクの参考にして♪

■人気No.1のヘア&メイクアップアーティスト 河北メイクが大ブーム!

%e6%b2%b3%e5%8c%97%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%af
媚びないのにどこか色っぽく、洗練された女性像を作り上げる河北裕介さんのヘア&メイク。〝テクニックや使用コスメをもっと知りたい〟との声が編集部にも多く寄せられ、数々の特集が組まれました。掲載されたアイテムを次々と買いそろえる人も続出!

■〝赤〟メイクにみんながハマった!

redmake
2016年は空前の赤ブームが到来。今まではリップに使うだけだった赤も、シャネルのアイシャドウパレットやヴィセ リシェのアイブロウパレットなど、目元や眉に使うことで女らしさが増す法則に多くの人が夢中になりました。

■チークは大人っぽカシスが断然おしゃれ!

casischeek
一見〝老けて見えるのでは…?〟と敬遠しがちなカシス色のチークも、最新の粉体技術を用いれば透明感と大人っぽさが両立する仕上がりに! 春夏&秋冬の新色でも多くのブランドから登場し、人気ヘア&メイクさんの使用率も高い、旬カラーでした。

■眉は地眉を生かした〝太眉〟方向へ!

%e5%a4%aa%e7%9c%89make
眉の形はどんどん細分化されていますが、もって生まれた自分の眉を生かすのが今の基本! 実際にみんなが憧れとする女優やモデルの眉を見ても、〝太眉〟を軸に形は千差万別。目の形や顔の骨格に合うやや太めの眉が、今っぽくいちばん美人に見せてくれるのです。

■ハイライトやシェーディングを駆使した小顔メイクはもはや常識に!

smallface
光と影を巧みに仕込んで、キュッとシャープな美人骨格に見せるメイクも2016年を代表する大きなトピック。ハイライトやシェーディングコスメの所持率も上がり、普段のメイクステップに取り入れる人が増えました。〝骨格を盛る〟という新たなトレンドが誕生!

 

 

\トレンドを復習したら、気になるベストコスメランキングもチェック!/
16reader_header

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事