メイクHOW TO
2023.2.3

リップグロスの「使用期限」捨てるタイミングの見極め方

色も可愛くて、ついつい増えがちな「リップグロス」。チップの出し入れがあるので、衛生的にも「使用期限」を守ることが大切です!プロが指南する「正しい使用期限」や「劣化の見分け方」を知って、楽しくリップメイクを♪

リップグロスの「捨て時」って?見極めるポイント

グロスは酸化や雑菌の繁殖がしやすい

一般社団法人 日本化粧品検定協会代表理事 東京農業大学 食香粧化学科 客員准教授

小西さやかさん


関連記事をcheck ▶︎
  • 口紅の嫌な臭いの原因は酸化や雑菌!

「開封後1年も経っていないのに、口紅やグロスが臭う…。これにも、れっきとした理由があります。口紅は油を多く含んだ化粧品。油は酸化しやすい物質で、酸化すると嫌な臭いが発生します。なかでもグロスは、唇についていた食品などの汚れが入り込むことで雑菌が繁殖してしまい、嫌な臭いが発生してしまうのです」(小西さん)

 

化粧品の「捨て時」って?チェックポイント「2つ」

美的専属モデル・美容研究家

有村 実樹さん


関連記事をチェック ▶︎

\動画でくわしく解説!/

Point

【1】色とにおい
開封したばかりの頃から、「色」や「におい」が変わっているのは劣化のサイン!乳白色が黄色に変化、香りが飛んでなくなっている、油っぽいニオイになっているなどには注意。

Point

【2】消費期限
直接肌に触れるものなので、しっかり消費期限を守りましょう。古いものをいつまでも使っていると、お肌にもよくありません。消費期限を把握して断捨離しましょう。

リップグロスの「劣化」見極めポイント

Point

油分
古いリップは表面に油が浮いたり、油臭く感じる。

リップグロスはチップの出し入れがあるので、衛生的にも消費期限を守って使い切るのがコツ。


リップグロスの使用期限の「目安」

美容家

浅利 晴奈さん

「未開封の場合、使用期限が明記されていないなら、製造日から3年程度。開封した場合は、スキンケア6か月、メイクは3か月〜1年が目安です。菌が繁殖しやすいものもあるので捨てる勇気を!」(浅利さん・以下「」内同)

 

「なお、未開封の場合も開封の場合も、使用期限を過ぎていなくても、変なニオイがする、変色、分離があった場合は、コスメの寿命ですので、少しでも異変を感じる場合は、勇気を持って捨てましょう」

 

使用期限は「パッケージ」をチェック!

美的専属モデル・美容研究家

有村 実樹さん


関連記事をチェック ▶︎

化粧品のパッケージを確認!

パッケージには使用可能月数や消費期限、製造年月日、バッチコードの記載があります。

\「化粧品バッチコード」を活用しよう!/
製造年月日を調べるためのコード。化粧品バッチコードを入力すると、その化粧品がいつ製造されたのかわかるサイトがあります。

コスメを上手に「使い切る」には?

Point

【1】購入した日・開封した日を記録する
購入した日、開封した日を記録しておけば管理もしやすい。

Point

【2】とにかく使いまくる!
コスメは意外と使い切らないので、本来の発色が出る量をしっかり使う。

\有村さん直伝!使い切るための「5つ」のコツ/

  1. 少量サイズのものから試す
  2. 開封後、合わないと思ったものはすぐ人に譲る
  3. アイシャドウなどは、本来の発色が出る適量をのせる
  4. 顔用のスキンケアでもボディに活用する
  5. 期限が短いものは冷蔵庫で保管する


長持ちさせる「お手入れ・保管方法」

「ティッシュ」でのお手入れと「チップの戻し方」に注意!

一般社団法人 日本化粧品検定協会代表理事 東京農業大学 食香粧化学科 客員准教授

小西さやかさん


関連記事をcheck ▶︎
  • 口紅を塗る前、塗ったあとのお手入れが重要
  • グロスの場合は、汚れたままの筆やチップを容器へ戻さないことも注意

「汚れや雑菌が混入するのを防ぐためには、口紅を塗る前、塗ったあとのお手入れが重要。口紅を塗る前は、ティッシュなどで唇を拭いて清潔にしてから、口紅を塗ったあとは、毎回ティッシュで口紅の表面を軽くふき取るようにしましょう。グロスの場合は、汚れたままの筆やチップを容器へ戻さないことも注意して。開封後1年経っていなくても臭いがした場合は、使用を中止して捨ててください」(小西さん)

 

上手に保管する「ポイント3つ」

美容家

浅利 晴奈さん

【1】温度・湿度に気を付ける
高温多湿や直射日光の当たる場所で保管しない。

【2】酸化を防ぐ
空気に触れて酸化が起きるのを防ぐため、フタはきちんと閉める。

【3】常に清潔に保つ
メイク道具を清潔に保ったり、クリームなどは指で取らず、スパチュラなどを使用する。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事