健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.8.5

平均30個のメイクアイテム…みんなどうしてる? 誰でも簡単に真似できるコスメ収納3つのポイント

コスメ大好き♪だからこその苦しみ、収納問題! てんでバラバラのサイズ・形のメイクアイテムやかさばるスキンケアアイテム…重ねちゃってどれがどこへやら、あげく、これいつ買ったアイテム??? 読者のみなさんの“あるある”お悩み、プロにお任せですっきり解決しましょう! 整理収納アドバイザーの大木聖美さんに教えてもらいました。

増え続けるコスメの収納にみんな、悩んでいた!

新作や話題のコスメがどんどん増えてしまい、収納に困っている読者も多いのでは?美的クラブにアンケートしたところ、集めたコスメの収納方法に途方に暮れているメンバーが多数。収納場所の確保だけではなく、整理し切れず使いたいときにどこに置いたかわからなくなってしまったり、数年来使っているアイテムの捨てどきがわからないなど、整理方法にも悩んでいました。そこで、プロの収納アドバイザーに、誰でも簡単にすぐできるコスメの収納方法を取材!身近なアイテムを使った技ばかりなので、ぜひあなたの家でも取り入れてみて!

美的クラブのコスメ事情

スキンケアのアイテム数:平均10個
メイクのアイテム数:平均30個

コスメの収納場所

1位 洗面所や棚の中
2位 リビングや寝室の棚の上や引き出し
3位 ドレッサー

収納場所で多かったのが洗面所や棚の中。洗顔後やお風呂上がりにそのままスキンケア、メイクができるからのよう。所有アイテム数はかなり多く、美容好き読者ならでは。

今日からできる! コスメ収納技の3つのSTEP!

「コスメを楽しむなら使いやすさ重視!」

「私もコスメが大好き!使わないアイテムがあるのはもったいないと思い、使いやすくなる収納を心掛けています。ちょっとの工夫で収納は格段に変わるので、この3ステップを取り入れてみてください」(大木さん)

【STEP1】コスメはカテゴリーごとに指定席を作る!

202008gp139-7
「なんとなく空いている場所に入れていませんか?スキンケア、メイクでざっくり分けるのではなく、美容液・クリーム・アイシャドウ・リップなどカテゴリーごとに収納場所を決めましょう」(大木さん)

【STEP2】ワンアクションで出し入れできる!

202008gp139-19
「重ねたり、箱を何重にもしたりして収納していませんか?使いたいコスメへのステップがいくつもあると、しまうのが面倒くさくなってしまいがち。出す、入れるをワンアクションで!」(大木さん)

【STEP3】「もったいない」よりも「キレイになる」を優先!

202008gp139-17
「奮発したコスメやサンプルをしまい込んでいませんか? せっかく手に入れたなら使わないと意味がない!と思って、どんどん使いましょう。また、コスメにも捨てどきがあることを忘れずに」(大木さん)

コスメ使用期限は開封後3か月!?
「未開封の場合、使用期限が明記されていないなら、製造日から3年程度。開封した場合は、スキンケア6か月、メイクは3か月〜1年が目安です。菌が繁殖しやすいものもあるので捨てる勇気を!」(浅利さん)

 

教えてくれたのは…
202008gp139-22
整理収納アドバイザー 大木聖美さん
「生活をシンプルに」をモットーにセミナー講師・片づけサポート・コラム執筆を行う。雑誌掲載多数。ブログ「我が道ライフ」とインスタグラム @wagamichilife を更新中。

202008gp139-33
美容家 浅利晴奈さん

『美的』2020年8月号掲載
撮影/河野 望 構成/高橋尚子(本誌)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事