メイクHOW TO
2011.4.23

今さら聞けない!まつげエクステ8つの豆知識♪

今や、髪に付けるエクステよりも主流になった『まつエク』ことまつげエクステ。夏に向けて、初めて挑戦してみようと考えている方も多いのではないでしょうか?

「まつエク中のマスカラはNG?」「みんなどのくらいのペースでサロンに通っているの?」……そんな、いまさら聞けない『まつエク』に関する豆知識を、まつげのプロ・アイラッシュデザイナーさんから教えていただきました!

 

■Q.1 一般的に、施術後どのくらいの期間ついているもの?

A. 平均2~6週間と言われています。装着方法や技量はもちろん、毛周期・代謝の速度、日常生活での扱い方などにより個人差があります。

 

■Q.2 リペア(付け足し・補修)はどのタイミングで行けば良いの?

A. 1本1本の毛周期によって、取れる時期はまちまち。個人差はあるものの、通常2週間くらいで3分の1~半分くらい取れる場合が多いので、2週間に1回、小まめにリペアに通ってキレイな状態を保つのがベストです。

 

■Q.3 『毛周期』って?

A. 毛の生え替わるサイクルのこと。切るまで伸び続ける髪の毛と違って、まつげはある程度の長さに達すると抜け落ちます。全身の毛の中でも特にサイクルが早いため、30~60日で生え替わります。

 

■Q.4 施術後の注意事項は?

A. 施術後、完全に乾くまでの4~5時間は、触る・こするなどの刺激には要注意! 寝るときの向きによっても、まつげにクセがついてしまうこともあるので気をつけましょう。

 

■Q.5 マスカラは付けちゃダメ?

A. ウォータープルーフでなければ基本はOK。保ちをよくするコーティング剤を含んだ専用マスカラはサロンなどで購入できます。

 

■Q.6 クレンジング方法を教えて!

A. オイル系クレンジングは厳禁。オイルの粒子は小さく、エクステの接着剤とまつげの隙間に入りこんで、エクステが取れやすくなります。オイル以外ならOKですが、こすらないように気をつけましょう。

 

■Q.7 まつげパーマが付いているとエクステが付けられないって本当?

A. まつげパーマがかかっていると、パーマのカーブとエクステのカーブの角度が合わず、うまく付けられません。また、傷んでいる恐れがある場合はお断りするサロンも多いようです。絶対に付けられない、ということはありませんが、保ちの悪さは否めません。

 

■Q.8 グルーが目に入るとどうなるの?

A. グルーは揮発性のもの。乾く前に目を開けるとしみることがあります。施術中にしみてしまった場合は、我慢せずにスタッフの方に伝えましょう。

 

参考になりましたか? 気になることは、都度サロンのスタッフの方に質問するなどして、不安な点は解消していきたいですね!

 

初出:美レンジャー  ライター:鈴木絢子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事