美的GRAND
メイクHOW TO
2025.3.6

そのメイク、カバーしすぎで“のっぺり顔”に見えているかも…! ナチュラルなのに“立体顔”になれる、プロのテクを解説|yumiの大人のメイク悩み解決塾 Vol.24

人気ヘア&メイアップアーティストのyumiさんの連載第24回は、『美的GRAND』読者がyumiさんのメイクテクであか抜け! 年齢とともに隠したい部分が増えてきて、気づくと厚塗りの“のっぺり顔”に。でも陰影メイクをすると、大人が欲しくない“顔の圧”が強くなるので、加減が難しい...。そんな悩める大人の声に応えて、yumiさんが「ナチュラルな立体メイク」を提案! 3つのポイントをおさえるだけで、柔らかい表情をキープしながら、メリハリのある顔立ちに!

\こちらもチェック!/

▶▶これさえやれば完璧。【40代ママのための職場復帰メイク】

▶▶“くま”カバーしたはずが、老け感が強調されてない…? 大人のくま隠しには「ラベンダーカラー」を使って!

ヘア&メイクアップアーティスト

yumiさん

 

【お悩み】「メイクをすると、平面顔になって写真の写りもイマイチ…」

\Before/

年齢とともに気になるところが多くなってきて、メイクをすればするほどに、のっぺり見えてしまう…、とお悩みの遠藤さん。

シミやクマなどを隠そうとファンデーションを重ねすぎると、肌の凹凸がなくなって平面的な印象になりがちに。特に鼻や目元などの顔の上半顔に陰影や立体感が足りていないと、顔全体もあっさりと見えやすい…。

\After/

こちらが、yumiさんのお直しメイク。わざとらしくないのに顔に奥行きが出て、自然にメリハリのある小顔に! その秘訣は、「ノーズシャドウ」と、「毛並みを盛る」ことなんだそう。

影色は顔全体に入れず、ノーズシャドウのみピンポイントに入れることで、“影を作る”という不自然さを全く感じさせない仕上がりに。また、まつ毛や眉毛など毛並みをフサっと立ち上げると、アイゾーンのイキイキ感と立体感がプラスされ、端正な顔だちへとシフト。

yumi’s MAKE-UP Point

  • ノーズシャドウで骨格を掘り起こして彫り深顔に
  • 眉がペタンと寝ているとのっぺり顔に直結。眉頭はフサっと立たせるのが正解
  • まつ毛も毛感を出すと、顔に立体感が出て華やいだ印象に

【お直しHOW TO】Point1 ノーズシャドウで顔の中心に重心を集めて

ノーズシャドウを入れると顔の上半顔の印象がガラリと変わる! 初心者でも簡単なテクニックなのでぜひマスターして。

「パレットの2色をミックスし、眉頭の下から鼻根に向かってブラシでスッと入れます。目の窪んでいるところにシェーディングを入れると、圧の強い表情になってしまうので気をつけましょう。

また、シェーディングの色みは、肌に近い色や明るすぎる色を使うと陰影が出づらく、反対に暗すぎる色を使うと顔から浮いて悪目立ちすることがあるので、注意が必要です。カラーはグレイッシュなブラウントーンを選び、なんとなく影感が出るくらいのごく自然な仕上がりを狙って!」(yumiさん)

\ノーズシャドウのおすすめはこちら!/

エチュード コントゥアパウダー クリエイター ¥2,090

本来ある”影”をナチュラルに際立たせるシェーディング。くっきり作り込んだシェーディングではなく、影が落ちたようなシャープさを実現。やわらか発色でさっと素肌になじみ、まるで何もしていないほど自然な仕上がりに。赤味や黄味を抑えた素肌になじむグレイッシュなブラウントーン。

Point2 鼻先と鼻下にもノーズシャドウをオン

今度は鼻先にも影を細かく入れる。「小鼻のくぼみに沿って入れ、その流れで鼻の下の部分にも入れてコンパクトな印象にシェイプ。鼻下は入れすぎると不自然になるので注意して」(yumiさん)

Point3 眉はクリアアイブロウジェルでふわっと立体的に

ペタンとして毛感のない眉は、表情がぼんやり見えてしまう原因の一つ。そんな悩みを一気に解消してくれるのが、「クリアアイブロウジェル」。色がついていないので、自眉の色や質感を生かしながら、ふわっと立体的にスタイリング&キープしてくれる。

「眉頭は下から上へと毛並みを立ち上げ、中間から眉尻にかけては、毛流れに沿って自然にとかして」(yumiさん)

\クリアアイブロウジェルのおすすめはこちら!/

MAC プロ ロックド ブロウ ジェル ¥3,630

抜群のスタイリング力とキープ力で、プロも愛用するクリアアイブロウジェル。薄眉でも太眉でも、ふんわりとした立体感とボリューム感のある、自然な毛流れにメイク。

Point4 まつ毛は「ビューラー+ホットビューラー」の2段階でリフト

すだれまつ毛は上品な印象の一方、顔全体が控え目な印象になってしまう。そこで、“ビューラーとホットビューラーをW使い”してまつ毛を根本から立ち上げ、目幅を上下左右に拡大させて。

「ビューラーでしっかりカールさせた後、ホットビューラーで仕上げてセパレートを作って。どちらも根本から差し込み、グッと立ち上げるのがポイント。マスカラはロング&キープ力の高いものが◎」(yumiさん)

\ホットビューラーのおすすめはこちら!/

パナソニック まつげくるん セパレートコーム EH-SE51  2,080(編集部調べ)

ダブルヒーター搭載で、まつげをしっかりカールアップするホットビューラー。独自のコームで、まつげを毛先まで1本1本扇状に広げて伸ばし、華やかで長く広がりのあるセパレートロングのまつげに。

完成! 少しの工夫で、寄りでも引きでも、全方位美人に!

まつ毛や眉毛を際立たせたり、ノーズシャドウを入れることで顔の中心に視線が集まって立体感を強調するのに成功! いかにもなメリハリ強調ではなく、ごく自然にパーツの存在感が出るので、大人世代に最適なメイクテクニック! のっぺり顔にお悩みの方は、ぜひ今日から取り入れてみて!

撮影/古水 良(Cheek one/人物) ヘア&メイク/yumi(Three PEACE) モデル/遠藤みやび(美的グラニスト) 構成/高木美伽

【化粧品問い合わせ先】

エチュード 0120-964-968

パナソニック理美容・健康商品ご相談窓口 0120-878-697

M・A・C 0570-003-770

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

twitter LINE Threads

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事