美的HEN
メイクHOW TO
2024.3.22

朝5分でむくみ顔を小顔に変えるプロ直伝のワザ【 ヘアメイク・KUBOKIが教えるメンズ美容塾 第八回】by『美的HEN』

メンズ美容人口は急増中!  でも、スキンケアの次の一歩=メイクとなるとまだまだハードルの高さを感じる人が多いよう。ですが、「メンズメイクはスキンケア以上に着実に印象アップをかなえられる手段。絶対やったほうが得です」とヘア&メイクのKUBOKIさん。「ジェンダーレスな時代でも、女性のメイクの真似じゃない、男のためのメイクがあります。連載第8回目は、飲みすぎやラーメンを食べた翌日にむくんでしまった日の復活テク。清潔感をメイクするならまかせてください!」(KUBOKI)

ヘア&メイク

KUBOKI(くぼき)さん

 

【むくみ顔の悩み克服】いつだってシャープなフェースライン、端正な小顔で余裕♪

メンズは外食がちで食生活が乱れがち。飲酒や睡眠不足でむくみが日常化している人も見かけます。今回のむくみ挽回のテクニックをマスターしたら簡単にすっきり、男らしさが倍増! マット質感の肌は端正で清潔感が出るし、シャープに骨格が際立って、精悍でかっこいい印象になれます。マッサージは実際、毎日続けたら、元から小顔になれるかも!?

【むくみの悩み相談】飲みすぎたり深夜にラーメンを食べた翌朝、激しく後悔するのは…

今回のケイジュくんの相談は、美的HEN読者のメンズたちにも「あるある!!」と深~くうなづかれるようなお悩み。それは、朝のむくみ顔!

「お酒を飲んだり、塩気の強い食べ物を食べた翌日は、むくんでしまって、起きて“顔デカッ!”とビックリすることが。自分でどうにかできますか?」(ケイジュくん)

「セルフでむくみ解消はもちろんできます! ムクムクの顔じゃせっかくのイケメンも台無し。僕が撮影で使っているテクを応用した、朝の5分でむくみをほぼなかったことにできる技を教えます。覚えておくと一生使えますよ」(KUBOKIさん)

BBM

ケイジュ


▶︎

【KUBOKIの解決法】マッサージでとにかく流せ! 足りなければライトメイクをプラスオン。

「むくみとは細胞と細胞の間に余分な水分が溜まった状態。マッサージでこの水分をリンパ管に流してしまえば、デカ顔もスッキリ! でも、もしまだシャープさが物足りなければ、ライトメイクを加えればOK。すごく自然でばれないメイクだし、うまくいけばいつもより小顔印象になれちゃうかも?」(KUBOKIさん)

【KUBOKIおすすめアイテム】


マッサージに使うスキンケアはいつもの化粧水やオールインワンジェルでOK!
ライトメイクには以下の2アイテムを使って。

[マットパウダー]ツヤとマット2つの質感のカラーレスパウダーのセットで自然な凹凸を引き立てる。今回は左のマットのみを使用。
アンリクス カラーレスコントゥアパウダー ¥3,960

[シェーディングパウダー]右側のシェーディングのみ使用。赤みが少なく浮かずにナチュラルな影感を足してくれるカラー。
カネボウ化粧品 ケイト スリムクリエイトパウダー A EX-2 ¥1,430(編集部調べ/限定色)

【HOW TO むくみオフ①】余分な水分を流すフェースマッサージ

【準備】肌への摩擦を抑えるため、朝のスキンケアをつけた直後のすべりの良い肌で、“ながらマッサージ”に!

(1)両手を握り、人差し指をカギ型にし、第二関節で押す。この形はピンポイントで力が入りやすい。

(2)エラの骨のボコッとした角に両手の親指を引っかける。ここを支点にマッサージすると疲れない。

(3)親指はエラ骨に置いたままで、カギ型にした人差し指で顔をマッサージ。①目の下から耳前 ②小鼻からもみあげ ③顎先から耳下までの3箇所を、内から外に流していく。もしおでこもむくんでいたら、おでこも中心から耳上へ流す。

(4)顎下のたるみが出やすく、フェースラインをシュッとさせたい人は、人差し指と中指でカギ型を作って顎の骨を挟み、顎先から耳下までグーッと流す。

(5)両手をグーにして指4本で耳下から鎖骨まで流す。①〜⑤を3回リピートして、スキンケアがなじんで手が滑らなくなった頃、顔もシュッとなっているはず。

【HOW TO むくみオフ②】誰にもばれないシャープなフェースラインメイク

マッサージでシャープさが足りなければライトメイクをプラス。

【メイクの前に知っておこう】
顔は、正面顔側面顔に分けられる。前から見た時、正面顔はパーツが集まって“顔”と認識されるところであり、側面顔はその背景のような存在なのでここから後ろに影を仕込むと自然と顔が小さく見える。正面顔と側面顔の境目は眉骨がいちばん出っ張っている角の延長線上が目安。

(1)顔の側面全体にカラーレスでマット質感のパウダーをのせる。耳前から内側に向かってパフを動かして。同じ色でも、マットな部分はツヤのある部分に比べて自然と暗く落ちて見えるので、その視覚効果を使って側面顔を広く影にする。

(2)シェーディングパウダーを顎先から耳前までと、顎下から耳下までのせて、フェースラインを引き締める。ブラシに色を取りすぎないよう注意。色づいているかいないかわからないくらいの仕上がりが自然。

【コツ】失敗しないためのOne More TIPS

ツヤ質感は膨張して見える特性があり、むくんだ顔にツヤ肌仕上げをすると小顔化を邪魔してしまう。顔を引き締めるにはマット質感が◎。清潔感もアップするので一石二鳥。

 

次回はこれから暑くなる季節に開きがちな毛穴のお悩みをKUBOKIさんが解決します。お楽しみに!

 

いかがでしたか? 「メンズ美容」を始めるならまさに今! これからの『美的HEN』にぜひ注目して♪

『美的HEN』

新プロジェクト『美的HEN』は17年前からメンズ美容に取り組んできた『DIME』と、22年前から女性の美を発信してきた『美的』がタッグを組んだ新しいプロジェクト。プロの美容情報ニュースサイト『美的.com』と“知りたい”を深掘りするウェブマガジン『@DIME』上にそれぞれコラボ企画ページを立ち上げ、双方の視点からすべての人の美をサポートします!様々なカテゴリーを超えて、あらゆる人が美容を楽しむための情報をお届け予定。スキンケアの基本から、悩ましい“毛”問題、気になる最新グッズまで。『美的HEN』サイトをチェックして♪

*HENは、スウェーデンで「hon(彼女)」でも「han(彼)」でもない、ジェンダーニュートラルな三人称単数代名詞として使用されている言葉です。

 

『美的HEN』トップページ

アンリクス カスタマーサポートセンター ➿0120・042・133
カネボウ化粧品 ➿0120・518・520

撮影/岡本 俊 ヘア&メイク/KUBOKI(aosora) モデル/Keiju(BBM) 構成/中尾のぞみ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事