健康・ヘルスケア
2019.12.4

医師&美容プロが教える簡単腸もみ&マッサージ!カラダが喜ぶ効果別に一挙にご紹介

便秘解消効果やダイエット効果などで知られる、腸もみ(お腹のマッサージ)。でも、単に揉めばいいというわけではありません。ここでは医師や専門家による“効く”方法を紹介します。どれも簡単、短時間でできるので、今日からおためしください。もれなく、不快なお腹の張り&下っ腹のぽっこりともおサラバできます。

【目次】
プロ直伝!腸もみ&マッサージ
おすすめの腸もみ&マッサージサロン

プロ直伝!腸もみ&マッサージ

医師や専門家、美容家がおすすめする腸もみ&マッサージの方法を紹介します。

便秘対策に◎

教えてくれたのは・・・消化器内科医 古川真依子先生

便秘に効く腸もみマッサージ

【腸揉みマッサージで排便をサポート】
「溜まった便を動かすには、直接腸を刺激してあげるのも有効です」と古川先生。

便秘にいい腸揉みマッサージの方法はというと、仰向けに寝て膝を曲げ、大腸の動きに沿って「の」の字にマッサージするだけ。人によっては便の位置がわかることもあるそう。

「また、体が冷えるとむくみますし、便秘にもつながります。マッサージや腹巻きなどを活用して、下半身は冷やさないようにしましょう」

便秘改善の方法|運動、マッサージ…便秘薬を飲むタイミングは? 【女医に訊く#51】

胃腸のコンディションを整える

教えてくれたのは・・・松生クリニック院長 松生恒夫先生

胃腸が喜ぶ腸もみマッサージ

【胃腸のコンディションアップ!腸もみマッサージ】

胃腸が喜ぶ腸もみマッサージ

「腹部の張りや便秘が気になるときは、おなかをマッサージするとラクになります。体の右側を下にして横になり、へそを中心に時計まわりに円を描くようにマッサージ。力は入れずにゆっくりと30回程繰り返しましょう」

話題の「腸脳相関」を意識してストレスフリーな生活を! 胃腸が喜ぶ5つの習慣

快眠へ誘う腸もみマッサージ&ツボ押し

教えてくれたのは・・・日本美腸協会 代表理事 小野 咲さん

快眠へ誘う腸もみマッサージ&ツボ押し

【就寝前の腸もみで下がり気味の腸を調整】
「夜ベッドに入って、あお向けの状態で腸もみをすると、眠りも深まります。もちろん翌朝のお通じも快調。いろんな方法があるけれど、今続けているのは、おへそ周りに集まる小腸のツボ押しです」

快眠へ誘う腸もみマッサージ&ツボ押し

(1)へその左右、指2本分の位置にあるツボを、息を吸いながら、人さし指、中指、薬指の3本を使って押す。

快眠へ誘う腸もみマッサージ&ツボ押し

(2)へその上指1本分の位置にあるツボと、下指2本分の位置にあるツボを、(1)と同じ3本指を使って同時に押す。

突起つきクッションで寝ながら腸もみ
「日本美腸協会が監修して作ったクッションでも腸もみ。突起のある面をおなかに当ててうつぶせになり、『の』を描くように体を揺らすだけ。腸が心地よく刺激されます」/小野さん私物

快眠へ誘う腸もみマッサージ&ツボ押し

快眠へ誘う腸もみマッサージ&ツボ押し

【ひどい便秘症から脱出できたのは、腸もみと腸活ごはんのおかげです!】
小学生の頃から筋金入りの便秘症で、看護師として働いている時代もずっと悩んでいたという小野さん。
変化があったのは約7年前。腸の健康を意識し始めてからだそう。

「おなかを自分でマッサージしてみたら、急に腸が動き出してびっくり。それまで腸がうまく働いていなかったことに、改めて気づかされました。それからは、腸もみマッサージを習慣にして、毎日食べるものや食べるタイミングも、まず“腸の活性化”を念頭において決めるように。今では便秘が消えただけではなく、35度台だった体温が1度上がり、冷えやむくみ、乾燥肌の悩みも払拭できました」

「便秘症脱出のカギは腸もみ&腸活ごはん!」美腸協会代表が実践している胃活・腸活

バスタイムに腸活性!

教えてくれたのは・・・美容家 瀬戸口めぐみさん

【半身浴をしながら腸もみマッサージ】
入浴前にお水をたっぷりと飲み、半身浴でゆったりと汗をかきましょう。半身浴をしている間は手もち無沙汰なもの。腸を活性化するマッサージで代謝を高めましょう。

バスタイムに腸活性!腸もみマッサージ

(1)両手を重ねて、押しもむように大腸をマッサージ。おなかの左上部から、時計回りにもんでいきます。

バスタイムに腸活性!腸もみマッサージ

(2)次に、小腸を刺激します。両手を重ねて、おへその周辺に圧をかけて押しもみます。

バスタイムに腸活性!腸もみマッサージ

(3)腰の後ろには消化に関わるツボが。腰に手を当てて、親指の腹で指圧します。痛気持ちいい所を探して。

美容家・瀬戸口さんのボディケア|入浴時の習慣を意識して、全身潤った肌に!

おすすめの腸もみ&マッサージサロン

腸もみを施術してくれるサロンへ行ってみるのもアリ!

美しい人が通う腸もみサロン

教えてくれたのは・・・ネイルサロン主宰 福田友里恵さん

美しい人が通う腸もみサロン

【腸内環境を整える“腸セラピー”はスゴイ。全身温かく、体重も減!】
「『ザラハビューティー』の腸セラピーを受けて感動。冬は特に内臓が冷えやすいのですが、ゴッドハンドの腸マッサージを受けると全身がポカポカになり、むくみが解消されます。(体重が1.6kg落ちたことも)。腸活=温活だと思い、腰周りを冷やすことのないよう、日常も気をつけるようになりました。肌の調子もいいです!」

美しい人が通う腸もみサロン

『ZARAHA Beauty恵比寿店』
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-2-11 フォーシーズン恵比寿ビル 3F
電話番号:03-5725-0630
https://zarahabeauty.com/
営業時間:11:00~21:00 無休
料金:「腸マッサージ」(30分) ¥6,000

辛い冷え性を解消! 美容賢者が駆け込むお気に入りサロンまとめ

※サロン概要は取材当時のものです。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事