健康・ヘルスケア
2013.12.6

寒くて眠れない人多数!驚くほどスムーズに入眠できる簡単裏ワザ

仕事や家事でヘトヘトに疲れ切った夜は、一刻も早くベッドに入り、眠りにつきたいですよね? ですが、この時期はそうはいきません。布団がひんやりと冷たく、なかなか温かくならないため、「手足が余計に冷えて眠気が飛んでいってしまう」という悩みを抱えている方も多いのでは?

そこで今回は、寒い夜でもスムーズに入眠することができる、睡眠テクをご紹介していきたいと思います。

 

■寝る前のひと工夫でスムーズに入眠するテクニック

布団や体が冷えてしまって、スムーズに入眠することができないという方は、下記のテクニックを参考にしてみてください。

(1)毛布と毛布の間に挟まって寝る

(2)布団の下にホットカーペットを敷き、寝る直前まで温めておく

(3)布団用の乾燥機を使用し、布団を温めておく

(4)西洋風のベッドメイキングをする

布団や体を温めても、隙間があると冷たい空気が入り込んできてしまいます。ホテルでやっているような西洋風のベッドメイキングをして、空気が入る隙間を少なくしましょう。

(5)腹巻や靴下を着用して、体を温める

お腹や首もとには全身の血液が集中します。そこを温めることで、温まった血液が末端まで行きわたり、冷え症の改善に効果を発揮します。また、普通の靴下では足が圧迫されて血管が収縮してしまうのですが、フワフワ素材の靴下なら、圧迫せずに足を温めることができます。

(6)ホットミルクを飲む

牛乳は、たんぱく質が分解してできるオピオイドペプチドを含んでおり、中枢や末梢神経に働きかけて睡眠を誘ってくれます。

 

寒い日でも、睡眠前のひと工夫でスムーズに入眠できるようになります。質の良い睡眠を取って、その日の疲れはその日のうちになくしたいものですね。

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事