寒くて眠れない人多数!驚くほどスムーズに入眠できる簡単裏ワザ
仕事や家事でヘトヘトに疲れ切った夜は、一刻も早くベッドに入り、眠りにつきたいですよね? ですが、この時期はそうはいきません。布団がひんやりと冷たく、なかなか温かくならないため、「手足が余計に冷えて眠気が飛んでいってしまう」という悩みを抱えている方も多いのでは?
そこで今回は、寒い夜でもスムーズに入眠することができる、睡眠テクをご紹介していきたいと思います。
■寝る前のひと工夫でスムーズに入眠するテクニック
布団や体が冷えてしまって、スムーズに入眠することができないという方は、下記のテクニックを参考にしてみてください。
(1)毛布と毛布の間に挟まって寝る
(2)布団の下にホットカーペットを敷き、寝る直前まで温めておく
(3)布団用の乾燥機を使用し、布団を温めておく
(4)西洋風のベッドメイキングをする
布団や体を温めても、隙間があると冷たい空気が入り込んできてしまいます。ホテルでやっているような西洋風のベッドメイキングをして、空気が入る隙間を少なくしましょう。
(5)腹巻や靴下を着用して、体を温める
お腹や首もとには全身の血液が集中します。そこを温めることで、温まった血液が末端まで行きわたり、冷え症の改善に効果を発揮します。また、普通の靴下では足が圧迫されて血管が収縮してしまうのですが、フワフワ素材の靴下なら、圧迫せずに足を温めることができます。
(6)ホットミルクを飲む
牛乳は、たんぱく質が分解してできるオピオイドペプチドを含んでおり、中枢や末梢神経に働きかけて睡眠を誘ってくれます。
寒い日でも、睡眠前のひと工夫でスムーズに入眠できるようになります。質の良い睡眠を取って、その日の疲れはその日のうちになくしたいものですね。
初出:美レンジャー ライター:高木沙織
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。