健康・ヘルスケア
2023.3.28

ピラティスでゴルフが上達するってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を医師や専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「ピラティス」について。ピラティスでゴルフが上達するってホント? zen place pilatesのエデュケーターSatokoさんにお話を伺いました。

Q:ピラティスでゴルフが上達するってホント?

ピラティスといえばボディメイクがメインの印象ですが、直接関わりがなさそうなゴルフの上達にも役立つというウワサが。本当なのでしょうか。さっそく、この疑問をzen place pilatesのエデュケーターSatokoさんにぶつけてみました。

A:ホント

「実際にゴルフが上達する人も多いです」(Satokoさん・以下「」内同)

なぜゴルフの上達につながるの?

「ピラティスで身体意識が高まることが理由だと思います。それによって自分の体が今どこにあるのか、軸がどこにあって、どうやってスイングしているかなどの一連の動きの微調整ができるようになります。ゴルフの動きというのは同じ動きの繰り返しが多く、精度を上げていくのが上達のポイントだと思いますが、それはピラティスやヨガとすごく似ている部分です。

もうひとつはゴルフもマインドコントロールが大事なスポーツだということ。イライラしたりすると心の状態がプレーに出てしまいやすいので、呼吸をして一球一球集中して取り組むことが大事です。ここもピラティスやヨガと似ている点なので、ゴルフとピラティスは相性が良く、上達につながるのだと思います」

ピラティスをするとお肌がキレイになる

「呼吸が深くなっていくことで新陳代謝が上がりますよね。そうするとターンオーバーが促進されるので、そういう意味ではあり得る現象だと思います。

そして、ピラティスを日常的にやっていると健康という大きな概念に興味を持つ人も多くいます。そうすると食生活が変わったり、早寝早起きになったり、ちょっとお酒の量を控えてみたり、という感じでバランスの良い生活を送るようになる人もいるので、そういった規則正しい生活を送ることがお肌の状態にもつながってくるのではないでしょうか。

そして私個人の経験談ですが、ピラティスをはじめてからは必要なとき以外はメイクをほとんどしなくなりました。ありのままでいいじゃないか! という気持ちになり、メイクで隠そうという気持ちがなくなりました。肌のコンディションが良いというのも、そういう気持ちでいられる要因かもしれません」

ピラティスには若返り効果がある??

「姿勢が良い人やイキイキしている人は若く見えますよね! 柔軟な背骨を持っていて、姿勢が良いと若く見えます。ピラティスに若返り効果があるとは言えませんが、ピラティスをすることで良い姿勢を保つことができていたり、柔軟な心を持っている人は若く見えるので、そのためではないでしょうか。
年を取ると頑固になるとも言われるので、何事にも好奇心を持って取り組めるとか、昔の経験に囚われずチャレンジできる素直な心を持っていることは、若見えする秘訣だと思いますよ」

柔軟な背骨づくりで不調を解消

「創始者であるジョセフ・ピラティスさんは『その人の年齢を決めるのは地球に何年生きているかではなく、その人の背骨の状態が定める』と言っていました。

現代人によくあるパターンとして、首はすごくたくさん動いているけど、胸の部分は動いていない状態だったり、胸の部分は動いているけど腰の部分は動いていないという状態。そういったアンバランスが起きていると一部分に負担がかかってしまい、肩こりや腰の痛みの原因にもなります。ピラティスで理想とするのは猫みたいにしなやかな動きができる背骨です。背骨がスムーズに動くことで姿勢も良くなり、バランス良く体を動かすことができるようになると不快感も減りますから、身体的な面はもちろん、心の面でもゆとりが生まれると思います」

背骨の動きを可視化できる最新機器

「弊社では背骨ムーブメント解析という機械を取り入れていて、背骨の動きを可視化することができます。AIが認識して背骨の動きを数値化してくれるというのは非常におもしろいです。数字で評価されると実感しやすいというのもあり、はじめたばかりのかたは特に成長が目に見えて感じられるのでおすすめです。続けている人は今までやってきたことが間違っていなかったという確認に使うこともできます。ぜひみなさんも背骨の動きを意識して生活してみてください」

zen place pilates(zen place pilates横浜)
BASI Pilates Senior Faculty

Satoko

文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事