健康・ヘルスケア
2023.3.25

ピラティスには瞑想効果があるってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を医師や専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「ピラティス」について。ピラティスには瞑想効果があるってホント? zen place pilatesのエデュケーターSatokoさんにお話を伺いました。

Q:ピラティスには瞑想効果があるってホント?

ピラティスをはじめるきっかけは人それぞれあると思いますが、健康や美容のためにはじめる人が多いのではないでしょうか。しかし、ピラティスはヘルシーなボディを作るだけでなく、メンタル面にも効果があるのだとか。ピラティスには瞑想効果があるってホント? さっそく、この疑問をzen place pilatesのエデュケーターSatokoさんにぶつけてみました。

A:ホント

「ピラティスをすることで瞑想状態を作っていくのと同じ効果があり、マインドの面でもイライラしにくくなるなどの効果があると思います」(Satokoさん・以下「」内同)

体を動かすだけで気持ちまで変わるもの?

「体を動かすというか、自分の体に意識を向けるというのがポイントです。イライラや心配事があるときというのは、いろんなことがある中の一部が気になってしまうものです。しかし、動作をしている瞬間瞬間にここがこういうふうに動いていて、ということに全意識を集中させている状態というのは、そのほかの日々の心配事などから一度離れ、ただ自分が今ここにいるという状態になります。それが瞑想に似たような感覚と言われていて、自分の体に集中する時間を作る習慣があると、物事の全体を捉えることができるようになり『全体で見たらそれって小さなことだよね』とか『まあいっか』とポジティブな考えができるようになってきます。

ピラティスではやろうと思っている動作ができなかったり、思うように体が動かないことでイラッとすることはあっても、それに打ち込むときのマインドの状態が競争ではなく、あくまで今の自分よりも良い状態を目指していくということなので“次にうまくできればいい”という考えを大事にしています。体が整うことで、心も整っていくというのがあると思います」

ピラティスの呼吸法もイライラ防止につながる

「イライラ、落ちつかないときなどは深呼吸をして気持ちが落ち着かせるということがあると思いますが、ピラティスをすることで安定した呼吸が身につきます。深い呼吸がゆったりとできるようになると、脳にもしっかり酸素が行き、身体的な面だけでなく、マインド面も安定した状態でいられます。いわゆる“腹が据わる”という言葉のように、よほどのことでは動じず、ポジティブな思考を持てるようになっていきます」

ピラティスが向いている人は?

「多分、国民性的に日本人に合っていると思います。細かいところに目を向けられる人が多いところとか。でも何事もそうですが、ある程度やってはじめて面白さがわかってくる部分があると思います。はじめは向き不向きではなく、騙されたと思ってやってみてください。最初の1か月を集中してできた人は続けられると思います!
こういう人が、というのは特にないと思っていますが、続けていくとイライラしにくくなるとか、楽観的に物事を捉えられるようになるなどの特徴もあるので、そういうマインドを目指したいと思っている人におすすめです」

zen place pilates(zen place pilates横浜)
BASI Pilates Senior Faculty

Satoko

ピラティスで痩せられるってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事