健康・ヘルスケア
2023.2.15

ハーブティーやサウナ、デジタルオフ…美のプロがメンタルケアのためにやっていることは?

美容のプロはメンタルケアについてもそのコツを知っています。今回はプロがどうしているのかを教えてもらいました。

メンタルケアはどうしている?

良質な睡眠が大事! 入眠儀式や寝室の温湿度、寝具にこだわる

皮膚科・内科医

友利 新 先生

「炭酸系入浴剤を入れた湯船でしっかり温まり、深部体温が下がる頃にベッドへ。寝室は温度25〜26℃、湿度40〜50%に設定し、肌触りのいいシルク布団で休みます」

 

気分に合わせてブレンドするハーブティーでゆらぐ心を穏やかにケア

『美的』専属モデル・ 美容研究家

有村実樹 さん

「焦りを鎮めるにはカモミール、ラベンダー、ダンデライオンのブレンド。精神を落ち着かせるには、パッションフルーツ、バレリアン、ローズのブレンドが効果的です」

サウナでストレス解消! 頭がすっきりして、不安や悩み、疲れが吹き飛びます

モデル

上西星来 さん

「花粉症がひどくならないように、普段から自分の体調と向き合い、管理しています。それでメンタルも良好に。すっきりしないときはサウナでリフレッシュします」

 

就寝前の2~3時間はデジタルオフで自分と向き合う

ヘア&メイクアップアーティスト

NADEA さん

「朝は少し熱めのシャワーを浴び、夜はぬるめの湯船にゆっくりつかって自律神経を整えます。就寝の2〜3時間前にはスマホを手放して自分を見つめ直し、心をリセット」

 

1日の始めにベランダで深呼吸して心をリセット

美容家

岡本静香 さん

「目が覚めたらベランダへ直行し、10回深呼吸。その日の思いや今日したいことを、心の中で問いかけながら深く呼吸すると、気持ちがすっきりリセットされます」

 

自分が楽しめることでルンルン気分を常にキープ!

美容家

深澤亜季 さん

「自分の気分が上がることだけをするというマイルールを何年も実践中。生理前などで不安定なときは大好きな友達に会うなどして、ルンルン気分を取り戻します」

 

フラワーエッセンスを生活に取り入れて気分をチェンジ

美容エディター

北川真澄さん

「優しくフェミニンな気分になれると聞き、友人からもらった『フィンドホーン エロス』というフラワーエッセンスを愛飲しています。気分転換したいときにも◎」

 

心を整えるトイレと玄関の掃除を毎日の日課に

美容エディター

もりた じゅんこさん

「メンタルケアにトイレと玄関の掃除が良いと聞いてから、毎朝実践しています。特にこの時期は、花粉を家の中にもち込みたくないので、玄関掃除は一石二鳥です」

 

『美的』2023年3月号掲載
構成/大瀧亜友美、つつみゆかり、野村サチコ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事