健康・ヘルスケア
2023.1.27
この痛み、なぜ?気になる【頭痛】ウソ・ホント10選
Q.4 頭痛には種類があるってホント?
「ウソ」と答えたあなた、不正解です!
ズキンズキン…と頭の内側から打ち付けるような痛み。慢性的なものから、急に起こるものまで頭痛に、頭痛に悩まされているという人も多いのですよね。実は、頭痛にも種類があるのだとか。本当なのでしょうか。
「繰り返す頭痛には、代表的なものとしてズキンズキンと脈打つような痛みが特徴の“片頭痛”、ぎゅーとしめつけられるような痛みの“緊張型頭痛”、片側の目の奥をえぐられるような痛みの“群発頭痛”の3つがあります。また片頭痛と緊張型頭痛を併せ持つ人もいます」(日本頭痛学会認定指導医・専門医 五十嵐久佳先生・以下「」内同)
片頭痛セルフチェック方法
「片頭痛は男性よりも女性が多く、なんと30代女性では5人に1人が片頭痛に悩まされています。片頭痛がどうか自己チェックするためのチェックリストがあります。半数以上当てはまる人は、片頭痛の可能性が高いでしょう」
片頭痛セルフチェック
- 頭の片側、あるいは両側が痛む
- ズキンズキンと脈打つような痛み
- 生活に支障がある
- 体を動かすと痛みが増す
- 吐き気や嘔吐がある
- 音や光、ニオイに敏感になる
緊張型頭痛のセルフチェック
- 頭の両側や頭全体、または後頭部が痛む
- ギューッと締め付けられるような痛み
- 寝込む程の痛みではない
- 体を動かしても痛みは強くならない
- 吐き気や嘔吐はない
- 音や光敏感になることがあったとしてもいずれかひとつ
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。