SNSで人気炸裂!「豆乳おからパウダー」って?【レシピ付き】
キッコーマンから大豆の栄養を毎日手軽に摂取できるパウダー状おから「豆乳おからパウダー」が登場!
美的.comのインスタグラムでも多くの人が「いいね!」を押した話題のアイテム、今回はその魅力とともにおすすめレシピもご紹介します。
「キッコーマン 豆乳おからパウダー」は、大豆から豆乳をつくる際にできる“おから”をパウダー状にしたもの。
食物繊維や植物性たんぱく質など、大豆の栄養が豊富で、大さじ1杯でレタス約1/2個分の食物繊維を摂取することができます。
その栄養価はさることながら、粒子が細かくなめらかなパウダーは溶けやすく、豆臭さが少ないため、料理やドリンクに合わせやすいのもポイント!さらに、乾燥させているため、通常のおからより日持ちが良いのも、毎日取り入れたいものとしては魅力的です。
「キッコーマン 豆乳おからパウダー」を使ったおすすめレシピを大公開!
美容や健康にも嬉しい豆乳おからパウダーですが、続けていくとなるとどんなレシピがあるか、効率的に取り入れる方法は、知っておきたいですよね!基本的には、いつもの食事に混ぜるだけでOKですが、今回はおすすめのおからパウダーレシピを料理をご紹介!
◆豆乳おからヨーグルト
ヨーグルト100gに豆乳おからパウダー大さじ1杯を加え、よく混ぜれば完成!細かいパウダーなので、ヨーグルトの食感を邪魔せず、栄養価アップ!ヨーグルトのホエーをパウダーが吸収することで、ヨーグルトの栄養を無駄なく摂れるのもポイントです。プレーンヨーグルトの場合は、お好みではちみつや砂糖を加えて!
◆大豆の健康味噌汁
味噌汁1杯分に対し、豆乳おからパウダー大さじ1杯を加えて混ぜるだけ。お椀に直接パウダーを入れておいてもOKなので、忙しい時に重宝するインスタント味噌汁にも◎です!味噌とおから、どちらも大豆食品なので、味や食感が変わりにくく、豆臭さが苦手という人にもおすすめ。
◆豆乳おからパウダーのスフレパンケーキ
<材料>1人分
卵1個/きび糖(上白糖)小さじ2/米油(サラダ油)大さじ1/無調整豆乳120ml/豆乳おからパウダー 大さじ6/バニラオイル 3滴
<作り方>
1.卵は、卵黄と卵白に分け、卵白はツノが立つまでよく泡立てる。
2.ボウルに卵黄、きび糖、米油を入れて混ぜ、豆乳、おからパウダー、バニラオイルを加え、なめらかになるまで混ぜる。
3.泡立てた卵白を加え、全体が均一になるようにさっくり混ぜる。サラダ油(分量外)をあじませたフライパンに1/4量を丸く流し、こんがり色づくように中火で両面を焼く。これを4回繰り返す。
グルテンフリーや糖質オフスイーツとして楽しめます。
***
いかがでしたか?
幅広く活躍すること間違いなしの「キッコーマン 豆乳おからパウダー」、ぜひチェックしてみて!
【商品情報】
キッコーマン 豆乳おからパウダー 120g袋 ¥200(税抜・編集部調べ)
※レシピ:キッコーマン監修
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。