ボディケア
2021.1.17

【体が温まる筋トレ】下半身、上半身どっちを鍛えればいい?|“ぽかぽか力”UPドリル

正解は…
A.5分のエクササイズを毎日行う
体を温める習慣を身につけることが大切

「こまめに体温を上げるクセをつけることが大事。朝に体のこわばりをほぐし血流を良くすると、一日中代謝が高まった状態の維持につながります」(Marikoさん)

おすすめのタイミングは朝!

202101gp155-9
【1】あお向けで片ひざを曲げ、両手で胸の前に引き寄せて股関節からぐるぐると回す。ひざを伸ばし、もも裏をストレッチし、足首も回す。

202101gp155-10
【2】左ひざを曲げて体の右側に倒したら、左手は斜め上、顔も左へ。腰をストレッチ。両ひざを曲げて抱え、前後にゆらゆら背骨をほぐす。

202101gp155-11
【3】左足のかかとを体の中心に引き寄せて座り、右足は横に。ウエストをねじりながら左腕を上げて右へ倒し、左わき腹を伸ばしたら、腕を肩から回す。

202101gp155-12
【4】上体を起こし、左手を後ろについたら骨盤を起こし胸を反らす。上体を戻したら上半身を前に倒し、床に額をつき脱力。2〜4反対側も同様に。

「B-life」インストラクター

Marikoさん

\あなたの冷えタイプはどっち?/

末端冷え

□手足が氷のように冷たく、霜焼けになる

□足先が冷えてなかなか寝つけない

□手足が冷えるが体温は36~36.5℃ある

□生理痛や生理不順がある

□顔が青白く、ニキビができやすい

□運動習慣がほぼない

10代や20代など若い女性に多い冷えタイプ。筋肉量が少ないため、筋肉のポンプ作用が弱くて血行不良を起こしやすく、手足の末端まで血液が届きにくいのが原因。根本解決のためには運動で筋力アップを目指して。

 

下半身冷え

□下半身は冷えるが、上半身はほてる

□突然顔や背中から大量の汗が出る

□便秘になりがち

□冷えているときでも体温は36℃台

□座りっ放し、立ちっ放しが多い

□冷たい飲み物をよく飲む

デスクワークなど、座りっ放しの時間が長い20~40代の女性に多い冷えタイプ。足腰の筋肉が衰えると熱をためておく場所がなく、行き場を失った血液が上へ上へと移動。その結果、上半身がほてり、下半身が冷えることに。

『美的』2021年1月号掲載
イラスト/naotte 構成/村花杏子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter
前の記事 次の記事

関連記事を読む

健康・ボディケア・リフレッシュ のトップにもどる

あなたにおすすめの記事