ボディケア
2023.11.16

「結婚式に向けて、“綺麗になれる食事”を知りたい!」に回答【ビューティラジオROOM】

最近気になる美容やお悩み、ギモンなど、皆さんのビューティレターに向き合います。今回は『健康食・ダイエット食』について、ゲストの宮田典子さんと一緒にお話ししますよ~♪

美的エディターの「ビューティラジオROOM」

【お便り】

結婚式を控えているため、健康食やダイエット食について詳しく書いた記事やおすすめダイエット食など載せていただけるとうれしいです。(愛知県在住のK・Mさんから)

 

むらなか ご結婚おめでとうございます。式、楽しみですね♡ 式前のダイエットだから、肌はハリアップしつつもスッキリさせたい。これがカギですな。

宮田 数あるダイエット法を取材して、簡単で続けやすくて効果があったのが、にーよんさんの5日間ダイエットメニュー。むくみも取れるし、スッキリ感も良好。肌もヘタれなかった!

\挑戦したい! の声が続々/

2023年『美的』8月号より

むらなか あれ、気になったけれど挑戦までは行かず…。やってみようかな。

宮田 ぜひ! 肌のハリキープは、たんぱく質と鉄分を充分にとることも重要。

むらなか ほか、おすすめの食あります?

宮田 ダイエットに影響大なのは腸活に良い食材。納豆やこんにゃく、長芋など、水溶性の食物繊維を選びましょう。個人的にはみそ汁も推していて。サバ缶を入れてもおいしいですよ。

むらなか 腸活という面を考えると、睡眠をたっぷりとることも大切ですね。寝ているときに優位になる副交感神経で腸の蠕動運動が進むし、睡眠不足だと食欲増進ホルモンも増えますから。

宮田 後はパンなどに含まれる隠れ糖にも注意。食品袋に記載している原材料のところを見て、最初の方に砂糖がある場合は控えめに。とはいえ、ストレスにならないよう、無理のない範囲で頑張ってくださいね♪

 

今月のゲストは…
宮田典子さん
最近、20年以上勤めていた編集プロダクションから、フリーランスに独立したばかり。『美的』では、漢方企画などの健康ページをはじめ、体の中からの美しさを提案する料理ページを多く担当。人を和ませる、柔らかな人柄が魅力。
パーソナリティ
むらなか さちこ
今月から始まった不定期連載『漫画家・花津ハナヨの“花咲く美容道”』を担当。美容=セルフケア&生活習慣がすべてという概念は揺るがないものの、美容医療の楽しさと奥深さに改めて感動する日々を送っている。

 

『美的』2023年12月号掲載
イラスト/green.k 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事