【小顔見せ】脱・頭蓋骨ブサイク! スタイリングだけで憧れのひし形シルエットに変身♪
ひし形シルエットとはよく聞きますが、実際はどうしたらいいの?スタイリングのコツを教えてもらったのでぜひ取り入れてみましょう♪
スタイリングで解決!頭の形がよく見える「ひし形シルエット」スタイリングテク
“小顔見せ”といえば、ひし形シルエット。ヘアスタイルにメリハリがついて立体感や奥行きが生まれるため、顔が小さく見えます。
「コツは、トップはふんわりさせて顔周りにSカールを作ること。すると自然にくびれができて、理想的に仕上がります」(一番合戦さん)
\全体をひし形のシルエットに!/
Point
・トップはふんわりさせて高さを出す・ハチ周りはボリュームレスに
・ウエイトポイントを作る
・ウエイトポイントが強調されるようにくびれを作る
これはNG!
トップがつぶれていると顔が大きく見える
トップがつぶれていると顔の大きさが強調され、小顔の人でもハチ張りに見えることも。印象も地味で貧相な感じになる。
ハチ周りにボリュームがあると頭が四角く見える
ハチが広がったヘアだと、頭が四角く見えてバランスが悪くなる。頭自体も大きくなり、頭蓋骨美人には程遠い“頭蓋骨ブサイク”に…。
ひし形シルエットの作り方
(1)前髪はマジックカーラーで内巻きに
前髪を3角べースに取って、太めのマジックカーラーで内巻きに。これで前髪に立体感が加わり、毛先をサイドに流しやすくなる。
(2)毛先全部を内巻きに
アイロンで、毛先をワンカールの内巻きにする。巻いたら数秒おいてすぐアイロンをスルーさせ、くせがつきすぎないように注意。
(3)表面はすべてリバース巻きに
表面の髪は4分割くらいして、それぞれリバース(後ろ方向へ)巻きに。毛先は巻き込まず、毛束の中間からアイロンを挟んで巻く。
(4)顔周りの毛先をリバース巻きに
マジックカーラーを外して前髪をなじませてから、顔周りの毛先をほんのちょっとリバースに巻いてサイドの毛流れと自然につなげる。
(5)分け目をいつもと逆にする
少量のバームを手に広げて巻きをラフにほぐす。その際、トップの髪を持ち上げながら分け目をいつもとは逆にして、ふんわりさせる。
充電式のコードレスアイロンをポーチインしておけばいつでも巻き直しできる
髪を包み込むように動くプレートで理想のスタイリングが可能に。
ダイソン コラール ブラックニッケル / フューシャ ¥53,900(編集部調べ)
コンパクトな手のひらサイズ。前髪や根元など、細かい部分の修正に。
テスコム コードレス ヘアーアイロン ISC200 ¥6,578(編集部調べ)
『美的』2021年9月号掲載
撮影/布施鮎美 ヘア&メイク/一番合戦 彩(drive for garden) スタイリスト/坂下シホ サロンモデル/江口もも イラスト/ayumi kuriyama ヘア監修/一番合戦 彩(drive for garden) 構成/斉藤裕子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
サロンワークをべースにファッション誌・美容業界誌の撮影、セミナー講師など多岐にわたり活躍。レイヤー使いやアレンジが得意。