ヘアのお悩み
2021.7.16

暑くてドライヤーが億劫。早く乾かすコツとは?【髪のプロが指南!ヘアのお悩み一問一答vol.26】

220a7154
Q.お風呂上がりは暑くて、ドライヤーするのがイヤ。早く乾かすコツはないの?

髪を乾かさないとダメージになってしまうのはわかっているけれど、暑いときのドライヤーは正直億劫ですよね。熱さから逃れるコツはないのでしょうか? 髪のプロにコツを聞きました。

A.しっかりとタオルドライをして、ドライヤーを振りながら乾かすのがコツです!

「髪が濡れたままだとキューティクルが開いた状態なので、ダメージを受けやすくなります。美しい髪をキープするために、必ず髪を手早く乾かしましょう。ドライヤーをする前に、タオルでしっかりと水分を取れば、乾かす時間が短縮できます。ドライヤーをする前に頭皮用のひんやりコスメを使うもの手です。ドライヤーは冷風だと涼しいですが、乾かすのに時間がかかるので、温風で乾かした方がいいですよ。コツはドライヤーを振りながら乾かすこと。これだけで熱さは回避できると思います。詳しくは以下をチェックしてください」(ヘアサロンtricca代表・毛利俊英さん) 

髪を手早く乾かして熱さを回避するコツ

コツ①タオルで挟むようにして水分を取る

220a7262
「できるだけタオルで水分を取れば、ドライヤーを使う時間を減らせます。髪をゴシゴシ拭いてしまうと摩擦ダメージを与えてしまうので、タオルで髪を挟むように水分を取ってください」(ヘアサロンtricca代表・毛利俊英さん) 

コツ②ドライヤーを振りながら髪を乾かす

220a7246
「温風を一か所に当て続けると熱くなってしまいます。ドライヤーを絶えず動かしながら乾かせば、熱が逃げるので熱さを抑えることができます。また、髪が長い人は肩にタオルをかけておくと、タオルが髪の水分を吸収してくれるので早く乾きますよ」(ヘアサロンtricca代表・毛利俊英さん)

コツ③低温でも髪を乾かす時間が早いドライヤーを使う

220a7264
「一般的なドライヤーの温度は100120°。髪は100°以上の熱を加えると、たんぱく変性を起こして硬くなりがち。もちろん、各メーカーは熱ダメージを与えないようにドライヤーに工夫をこらしていますが、できるなら低温のドライヤーを使うのがベターおすすめは、テラヘルツ ドライヤー。髪の水を極限まで細分化することで、風量や熱に頼らなくても低温・低風設定で乾きが早いのが特徴です」(ヘアサロンtricca代表・毛利俊英さん)

80°の低音で乾かす時間を約半分に!
超美振動で水分を微粒子化し、髪のタンパク質と結合して潤いをキープ。超美振動が放つP-UP波が髪の内部からも温めるから乾きが早い。
エクステラ P-UP テラヘルツ ドライヤー ¥20,304

 

ヘアサロン tricca代表

毛利俊英さん

撮影/島村 緑 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事