ヘアのお悩み
2021.7.13

膨らむ&広がる人向け!バームでボリュームダウンさせるコツ【髪のプロが指南!ヘアのお悩み一問一答vol.25】

220a2539

Q.髪が多い上、膨らんで広がりやすい。スタイリング剤で落ち着かせる方法はありますか?

毛量が多く膨らみやすい毛質の人は、湿気が多い今の時期は広がりやすいとお悩み。ヘアオイルはたっぷりつけないと落ち着かない、でもたくさんつけるとベタついてしまう…という難点が。ベタつかずに髪を落ち着かせるには? 髪のプロにコツを聞きました。

 A.使うなら重ための感触のバーム! 膨らみやすい内側を忘れずに。

 「毛量が多くて膨らみや広がりやすく、スタイリング剤をつけてもちょっとやそっとのことでは髪が落ち着かないというなら、太くてしっかりとした髪質さんだと思います。髪のボリュームを抑えるには、髪よりも重い質感のスタイリング剤を使うのが得策です。重たい質感のスタイリング剤のひとつであるヘアオイルは、ある程度の量を使う必要があり、ウェットな質感にするにはいいのですが、オンタイムにはあまり向いていませんよね。それなら、重めのバームを使ってみて。バームはワックスと違ってフォルムを作ることはできませんが、油分が多いのにテカリにくいので、自然に落ち着かせるのが得意。膨らみやすい場所を狙ってつけると、治りがいいですよ!」(ヘアサロンtricca代表・毛利俊英さん)

ヘアバームで髪の膨らみ&広がりを自然と抑えるコツHow to

コツ①バームを手のひら全体に広げる 

 220a2752
「バームを適量取ったら、手のひらに広げます。体温で温めると髪へのなじみがよくなります」(毛利さん)

コツ②まずは毛先を両手で挟むように塗布

220a2742
「パサついて広がりやすい毛先から塗布。両手で挟むようにつけると、均一につけられます」(毛利さん)

コツ③膨らみやすい部分の内側をなで抑える

220a2737
「膨らみやすい部分は、表面の髪を持ち上げて内側からつけます。手のひらでなで抑えるようにして」(毛利さん)

コツ④髪の表面を上から抑える

220a2734
「髪の表面全体を、両手で抑えて行く。で内側の髪を抑えているので、落ち着かせやすいですよ」(毛利さん)

コツ⑤最後に前髪をつまんで整える

220a2759
「バームは足さず、手に残っている分でスタイリングするとベタつかず自然な仕上がりに」(毛利さん)

 

ヘアサロン tricca代表

毛利俊英さん

撮影/島村 緑 構成/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事