ヘアのお悩み
2013.3.1

もうパサつかない!乾かない!目からウロコの美髪ヘアケア新ルール8 Part2

肌だけでなく、髪も乾いてパサつく季節だから知ってきたい新ルール!大好評だった前回に引き続き、仰天の新ルールをご紹介してくださった花王 川上さんと『AMATA』美香さんに残り4つの新ルールを教えていただきます。

8つの新ルールさえ守ればうるうる&しなやかな美髪は簡単に手に入ります。
目からウロコとも言うべき、髪のパサつきの対策法をご紹介!

花王 研究開発部門ビューティケア研究センター 川上彩さん
「AMATA」オーナー 美香さん

 

 

 

新ルール5
たっぷりつけすぎ&長時間放置はNG用法・容量を守って正しく使う こと!

長くお いても意味がない&ベタつきの原因にも
「量や時間などは、その製品に表示されている使用法で使うのがベスト。時間をおかなくていい設計のトリートメントなどは、逆に時間をおきすぎるとベタついてしまうことも」(川上さん)
「インバストリートメントはだいたい5分程で浸透するため、それ以上おいても無意味。長くつければ効くというものでもありません」(美香さん)

 

新ルール6
真冬の髪の保湿 =オイルにあらず。髪質や目的に合ったアイテムを 使って

髪がなめらかになればオイルでなくてもOK
「パーマ&ウエーブヘアにはミルクが◎だし、ツヤ感を出したいならやっぱりオイルがピッタリ。髪型や髪質、仕上がりの好みによって選べばいいと思います」(美香さん)
「髪のパサつき防止には、とにかく髪をなめらかにすることが大事。使用感・仕上がりの好みで、髪がスルスルとなめらかになるものであればなんでも大丈夫です」(川上さん)

 

新ルール7
保湿アイテムは薄く均 一にONすべし!

薄い潤いの膜で髪の毛1本1本をコーティングするイメージで
「保湿アイテムはできるだけ薄く、なるべくムラにならないように。均一につけることがなめらかな髪に仕上がるコツ。必要以上につけすぎないことが大切です」(川上さん)
「オイルを1日に何回もつけると、髪の毛の従来の質感が損なわれてしまいます。また上から押さえつけるのではなく、髪の内側からサララッとなじませるように」(美香さん)

 

ルール8
髪が潤うものもたくさ ん!ワックスやスプレ ーも上手に活用すべし!

むしろ使った方が見た目が美しく、髪も潤う
「固めるタイプのワックスやスプレーは、使ったからといってパサつきの直接の原因にはなりません。スタイルキープのために必要であれば使っても全く問題ありませんし、仕上がりも◎です」(川上さん)
「最近では保湿力が高く肌や唇にも使えるワックスも出ているので、そういったアイテムを活用するのもおすすめです」(美香さん)

 

いかがでしたでしょうか?
どれも普段から少し気にしていれば簡単にできる対策法ばかり!
即実践して、パサつきゼロのうるおい美髪を目指しましょう

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事