ヘアのお悩み
2015.12.18

手触りトゥルトゥル!「サロン帰りの美髪」を自宅で再現する方法3つ

ツヤのあるサラサラヘアは女性の憧れ。しかし美容室でのトリートメント後はツルツルさらさらなのに、家に帰って数日経つと元に戻ってしまう……という残念な経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、美容ライターとして多くの美容師への取材を行ってきた筆者が、サロン帰りのツルサラヘアをキープするセルフケア方法を3つご紹介します。

 

■乾かし方でツヤが出る!自宅でツルサラヘアをキープする方法3つ

(1)トリートメントはコーミングで密着度UP

トリートメントには、傷んだ髪を修復させる効果が期待できます。実はトリートメントの効果をより高めるつけ方があります。それが、“コーミング”と呼ばれる美容師が使用するテクニック。

やり方はとても簡単。トリートメントを髪の中間~毛先になじませ、コームでとかすだけ! コーミングをすることで、トリートメントが髪一本一本にまんべんなく吸着するので効果がグッと高まります。

(2)仕上げはドライヤーの風を“外側ななめ45度上”からあてる

髪を乾かすときはドライヤーの風を内側からあてるのが一般的。内側から乾かすことで早く乾くといわれています。また、髪の根元を立たせ、ふんわりとさせる効果も期待できます。しかし、最後の仕上げは外側ななめ45度上から風を当てるのがおすすめ。

髪のキューティクルは上から下に向かってうろこのようになっているので、内側(下から)ばかり風を当て続けるとキューティクルが開いてきてしまいます。仕上げに斜め上から風を当てることでキューティクルが整い、表面がツヤやかに仕上がります。

(3)ブラッシングで頭皮の血行促進

ツヤのある健康的な髪を維持するには、頭皮環境も重要です。血行が悪くなり、頭皮がカチカチになると髪に栄養が行き渡らず、パサパサになってしまうことも。そこで頭皮をほぐし、血行を促進することが大切です。

毎日手軽に行えるおすすめ方法はブラッシング。先端が固すぎないブラシを使用し、髪が乾いた状態でまんべんなく頭皮をブラッシングするだけ! イタ気持ちいいくらいの力加減でブラッシングするとよいです。頭や顔のむくみ解消にもつながりますよ。

 

以上、ツルサラヘアをキープするセルフケア方法をご紹介しました。これら3つを取り入れ、ツヤのある美髪をキープしてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:玉村麻衣子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事