ヘアスタイル・髪型
2014.9.24

男性がつい振り返る!中村アン風「かきあげ前髪」の簡単な作り方

芸能界では、ミランダ・カーさんや中村アンさんをはじめ、ヘルシーな雰囲気を持つ、かきあげ前髪の方が注目を集めていますよね。そしてついに、その“かきあげ前髪”は、芸能界にとどまらず、街中でもブームになっているのをご存じですか?

今回は、東京の人気美容室『ACQUA tua』で店長を務める岡元コースケさんに、“かきあげ前髪の作り方”について伺ってきました。

 

■マジックカーラーを使うべし

写真 1 (11)コテで立ち上げることもできるのですが、火傷するリスクがあったり、失敗してしまうと、なかなか戻しにくかったりするデメリットがあります。

そこでオススメしたいのは、中にアルミの板が入ったマジックカーラー。これは100円ショップでも購入可能です。しかし、アルミ板が入っていないものもたくさんあるので、購入する前に表記をよくチェックしてください。

 

■かきあげ前髪の作り方

(1)まず、最終的に流したい方向とは反対の方向に分けて、ドライヤーで乾かします。乾いている髪の場合は、一度前髪部分だけ根元から濡らし、それからドライヤーをかけて行って下さい。

(2)次に、分け目がくっきりつかないように、コームの先や爪を使って根元をジグザグ分けにします。

写真 4 (4)

(3)マジックカーラーを2段にして巻きます。垂直になるように角度を上げて、根元がしっかり立ち上がるように内巻きに巻きつけます。スライスした幅に乗せるようなイメージです。

写真 2 (15)

(4)ドライヤーで、全体に熱が行き渡るように温風をあてます。1分くらいあてたらしばらく置き、触って冷めていたら、マジックカーラーを外し、手でなじませます。

分け目の比率は好みにもよりますが、丸顔の方なら7対3、たまご型や面長の輪郭の方には8対2がおすすめです。写真 3 (5)

(5)仕上げのスタイリング剤は、つけすぎに注意が必要です。ハードスプレーではなく、ナチュラルに仕上がるスプレーを軽くかける程度で十分です。立ち上げのキープ力がしっかり欲しい方は、根元だけにキープ力のあるスプレーをかけるとよいでしょう。

また、パサつきが気になる人は、スプレーワックスがおすすめです。

 

プロも頻繁に使っているマジックカーラーは、優秀なだけでなく、素人でも扱いやすいアイテムです。100円ショップでも手に入るのも嬉しいですよね。また、かきあげ前髪は男性ウケもばっちりなので、流行の“ヘルシー女子”で彼をドキッとさせてみては?

 

初出:美レンジャー  ライター:磯部奈央

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事