美的GRAND
健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2022.9.27

中村ゆり40歳 “女優の愉しみ” をセルフィーでお届け【ゆりログVol.3】|美的GRAND

女優・中村ゆりさんの人気連載「ゆりログ」。第3回は愛犬の天ちゃんが初登場です!

Heartful file ゆりログVol.3

202210grandp1-1
Profile
Yuri Nakamura/女優。1982年、大阪府出身。女優としてTVドラマや映画、舞台と多方面に活躍し、本誌ではレギュラーモデルとして活動中。11月に出演映画が順次公開(11月4日『窓辺にて』、11月12日〜順次『愛のまなざしを』、11月23日『母性』)。

演じることをやめてみた。7月は私にとっては10年以上ぶりに、そんな1か月でした。計画的にしたわけではないのですが、スケジュールを組んでいる間に「あれ? 7月はドラマも映画も撮影期間がぽっかり空くかも」となり、逆に8月以降は慌ただしくなることがわかっていたので、それならありがたく休みをいただこうかと。演じる以外の仕事はあったので遠出はできなかったけれど、もう意地になって遊びまくっていました。

仕事で何かを抱えているときは四六時中それに捕らわれてしまうこと、ありませんか。私の場合役と生きている期間は心が休まらず、常に芝居のことを考えている自分がいます。自分の役を全うして、作品を成立させる一部にならなくては…というプレッシャーが大きいです。7月は役から離れて過ごしたことで心身ともに落ち着き、体の小さな不調もシュッと治まりました。8月に映画がクランクインしたときは新鮮な気持ちで楽しめましたし、今もそれが続いています。

離れてみてわかったのは、追われていてメンタルが安定していないと、私の場合それがアウトプットに影響すること。滑舌が悪くなったりするんです。もちろん、それが周囲にわからないようきちんと合格ラインを出すのがプロの仕事なのですが、自分の中の合格ラインも年々厳しくなっていくし…楽しくて好きだけれどつらくて苦しい、そんな仕事です。

だからこそ、休むこともひとつの責任だったりしますよね。次の休みを楽しみに、7月の楽しかった思い出を振り返りながら今は役を全力で頑張ります!

東京近郊で絶景が楽しめるスポットへ

202210grandp1-6

202210grandp1-9
熱海の「アカオ フォレスト」というローズガーデンに行きました。丘陵地にあり、高台から海とガーデンという美しい景色を見下ろすことができます。建築家の隈 研吾氏が作った素敵なカフェやハーブ工房、足湯があったりと、何度足を運んでも楽しめる場所。上の写真は熱海の街に戻ってきて撮ったものです。

カメラをもって近所をお散歩

202210grandp1-7
最近、この連載のために休日はカメラをもち歩くようになりました。両手があくように荷物はリュックにして。このときはひとりでしたが、愛犬の天ちゃんとも毎日散歩に出かけています。生まれたときからもう6年一緒。私のSNSは親バカな写真で埋め尽くされているので、よろしければのぞいてみてください。

\初登場!愛犬の天ちゃんです/
202210grandp1-2

202210grandp1-3

親友たちと相変わらずのサウナ巡りも

202210grandp1-8

202210grandp1-13
上は湖が水風呂代わりの「日光サウナリゾート」で。何度か通っていてサップも板についてきました。下は京都のサウナーの聖地「森のサウナ リプラス」へ行ったとき、近くにある川の滝に打たれてみたもの。右は私が「YURIMARI」というアイドルデュオで活動していたときの相棒、MARIです! 今も変わらず仲間。

地元の食材を使って貸別荘でバーベキュー

202210grandp1-11

202210grandp1-12

202210grandp1-10

202210grandp1-5
また熱海ですが、天然温泉つきの貸別荘を借りて旅行したときの写真。上の2つは、大自然を感じることができるとても素敵な「來宮(きのみや)神社」で。貸別荘は地元の食材を仕入れてみんなで自炊ができるところが魅力です。最近の旅行は「エアビーアンドビー」で個人経営の宿泊施設を探して行くことが多いです。

バレエエクササイズ始めました

202210grandp1-4
春の舞台でご一緒した、女優の宮下今日子さんが教えてくださるバレエエクササイズに通い始めました。子供の頃から憧れがあった、初めてのバレエ。形から入るタイプなので、バレエシューズやウエアもひと通りそろえて。ポージングが難しくきついのですが、女優仲間と励まし合いながら楽しく頑張っています。

 

『美的GRAND』2022秋号掲載
ポートレート撮影/長谷川 梓 ヘア&メイク/AYA(LA DONNA) スタイリスト/辻村真理 構成/大塚真里

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事