Other
2010.10.13

西の国から美的通信vol.15 キレイと元気の「癒しマンス」@福岡

「癒しマンス2010ふくおか」についての記事です。「癒しマンス2010ふくおか」は、10月1日(金)から31日(日)まで参加しているエステサロンや美容室など全32店舗で1000円体験コースが受けられる、「キレイになりたい…元気になりたい…癒されたい…」といった女性の願いをかなえるイベントです。

A.「癒しマンス」の小冊子。参加店32店舗の紹介や、1000円体験コースの内容が書いてある。
B.私が体験した「頭の休日(ヘッドセラピー)」(15分)。仕事が煮詰まっている時などに、またお願いしたい!
C.「アジアンセラピーサララ」の1000円体験コースには、上記写真のような「台湾式リフレクソロジー」(15分)のほか、「贅沢バラのハンドセラピー」(15分)もある。
D.「癒しマンス」実行委員長の張陽子さん。「アジアンセラピーサララ」のオーナーセラピストのほか、サロンオーナー向けのマ—ケティング実践塾「さらさらカフェ」の講師としても活動中。
E.癒しマンスの最終日、イムズである体験型ブースイベントの内容。

10月末まで1000円体験が目白押し!
キレイと元気の「癒しマンス」@福岡

秋の恒例イベントとなった「アジアマンス(アジア太平洋フェスティバル福岡2010)」も終わり、うっすらと秋の気配が深まってきたある日のことです。ひょんなことから「癒しマンス2010ふくおか」といったイベントが開催されていることを知りました。
サブキャッチには「キレイと元気を応援しマンス」と書いてあります。どんなイベントなのだろう? 早速、実行委員会の代表・張陽子さんが営む「アジアンセラピーサララ」に出向き、内容をうかがってきました。

「癒しマンス2010ふくおか」とは、「キレイになりたい…元気になりたい…癒されたい…」といった女性の願いをかなえるイベントで、今年で2回目になるそうです。具体的には10月1日(金)から31日(日)まで参加しているエステサロンや美容室など全32店舗で、1000円体験コースが受けられるとのこと。そのうえ、最終日の31日(日)には、天神にある複合商業施設の「イムズ」10F会議室で体験型ブースのイベントが開催されるというもの。まさに、美と癒しが集約された1カ月となります。

このイベントを開催するようになったきっかけを伺うと、「福岡は全国的に見ても、美意識の高いキレイな女性が多い街です。特に大名(福岡の都心部のあるエリア)の美容室をあげても、面積に対する割合は世界一とも言われているほどですし、それにつれてエステやネイルなどの美容サロンもいっぱいできています。その一方で、情報誌やフリーペーパーなどには溢れんばかりにたくさんの美容サロンが紹介されているけれど、いったいどこのサロンの何がいいの? と分からないお客さまの大勢いらっしゃるのだと思います。そんな方々のために1000円という低価格で実際に体験していただいて、私たちのよさを分かってもらおうと始めたのがこの癒しマンスなのです」と張さん。

なるほど! 百聞は一見に如かずともいいますが、実際に体験した方がお気に入りのサロンも見つけやすいというもの。よく単独で体験コースを取り入れているサロンもありますが、こういったイベントの一環だと気軽に行きやすいし、何よりヘンな勧誘などもなくて、美容サロン初心者の方でも安心して体験できるのではないでしょうか?
その1000円の体験内容が記載されている「癒しマンス」の冊子を開くと、どのサロンも趣向を凝らした魅力的な施術内容がいっぱい。どれも15分といった短期時間ではありますが、部位別のリラクゼーションがあったり、フェイシャルエステやメーク、なかにはダイエット教室のウォーキングや婚活セミナー、さらには恋愛カウンセリングといったユニークな項目までありました。

「なかには、1000円体験コースのはじごをなさっているお客さまもいらっしゃるようなんです。この機会に、いろんなサロンさんの施術を存分に体験していただきたいですね」。そんな張さんのお言葉に甘えて、私も「アジアンセラピーサララ」で、1000円体験コースのひとつ「頭の休日(ヘッドセラピー)」(15分)を体験させていただきました。

心地よいアロマの香りが漂う個室で、施術台に仰向けに横たわると、頭部にタオルをまかれて、頭皮の経絡に沿ってリズミカルにほどよい圧が加えられます。疲れてかたくなっていた頭皮が、徐々にほぐされていくのが自分でも分かるほど。仕事じゃなければ、即効で爆睡コースになっていたほどの気持ちよさです。
驚いたのは頭皮だけではなく、首、肩甲骨までほぐしていただけたこと。たった15分だけの施術なのに、滞っていた血流が勢いよく流れだしたのか、顔の血行もよくなり、心なしか視界が鮮明になりました。文字通り、見違えるほどに生き返ったのです。これには思わず、「これで1000円? いいですねぇ〜」と満面の笑みで張さんに話しかけてしまったほど。私も時間さえ許せば、1000円体験コースのはしごをしてみたくなりました。

この体験コースの内容が書かれている冊子は、それぞれの参加店に置いてあるそうです。詳しくは、下記にある「癒しマンス2010ふくおか」のブログにも紹介されていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

<取材協力>
アジアンセラピーサララ
http://www.salasala-salala.jp/
「癒しマンス2010ふくおか」のブログ
http://ameblo.jp/iyashimonth/

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事