美的GRAND
健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2022.4.12

【親と子の美容英才教育プロジェクトbiiku始動!】天野佳代子よりご挨拶

美的GRAND webにて、ティーンの子供たちとそのママ・パパ向けのプロジェクト、biiku(び・い・く)を発進! 本誌春号にモデルの高橋里奈さんとお嬢さんの衣里茉さんを迎え、各界で活躍する方々からメッセージを頂戴し、キックオフ。始動に寄せて、編集長・天野佳代子よりご挨拶です。

biiku01_1

 

正しい情報の元、子供たちが美しく健やかに育つことを願います

なんの疑いもなく続けていたことが、実は大きな間違いだったことに気づく。初潮を迎えたとき、あれこれと教えてくれたのは母親。生理ナプキンはトイレに行く度に替えるもの、そう教わった。女って、なんて面倒くさいんだろうとうんざりしたことを今でも覚えている。

中学2年のとき、トイレの度にナプキンをもっていっていた私に、親友が言い放った。「汚れがひどくなるまで、替える必要はないんだよ」。母親の教えだと言う。男子生徒の目を気にしながらナプキンをもっていく煩わしさは、少ない程いい。以来、私は長いことそうしていた。

衛生上、それが不適切であることを知ったのは大人になってから。におい、肌あれ、くすみなど、リスクを伴うことは山程。14歳のときに刷り込まれた誤った情報は、長いことついて回った。

教えの最初は母親。やがて教えは友人へと変わる。では、いったいどれくらいの母親が、また友人が、美容や健康の正しい情報をもっているのだろう。

大人になったときに後悔しないためにも、誤った情報の拡散を止めたい。子供たちが美しく健やかに育つことを心から願う。そのためには、母親、父親が正しい情報を得ること。『biiku』=「美しく育てる」を合い言葉に、当サイトで“本当のこと”を学んでいただけたら幸いです。

『美的GRAND』編集長 天野佳代子

 

202108grand-1
美的GRAND編集長・美容エディター
天野佳代子
音楽ライター、作家、そして『美的』創刊当時からのエディターを経て、現在は『美的GRAND』編集長。年齢不詳な美肌っぷりが『マツコ会議』ほかテレビ番組で話題になる。初の美容本『何歳からでも美肌になれる!』(小学館刊)は今なお大ヒット中。『美的』本誌にて旬のコスメを紹介する『カヨッキズム』を連載中。面白そうなことを見つけては、どっぷり沼にはまるタイプ。最近は休みのたびにスパイスカレー作りを楽しんでいる

 

悩みや疑問をお寄せください!第一期メンバー募集中

親子で考えるティーンの美容と健康。オンライン、オフラインでのイベントや勉強会で専門家の先生たちと一緒に学んでいきましょう!

校則などで子供の顔写真・氏名の掲載が不可、または、子供を誘ったけれどイヤと断られた…それでも大丈夫。お母様・お父様だけでもご登録いただければ、イベント案内などをお送りします。また、お子様が小学生でもご応募いただけます(イベントや勉強会の内容によって案内を控える場合もございます)

応募はこちら

 

『美的GRAND』2022年 春号 掲載

 

 

 

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事