どんな肌質にも対応できる化粧水って!? |『美的』11月号「蓄積ダメージリセットワザ」こぼれ話
『美的』本誌11月号(2021.9.22発売)掲載の「美容のプロが本当にやっている蓄積ダメージリセットワザ」企画。美容賢者に取材し、本誌で書ききれなかったリアルなネタのこぼれ話を紹介。今回は、肌質を選ばす使えるあのスキンケアアイテムを深掘りします。
6回目は…「どんな肌タイプにもおすすめできる化粧水」についてです。
機能に特化していないシンプルな処方の化粧水が、ヘア&メイクアップアーティストの必需品!
夏のダメージをそのままに秋を迎え、肌がなんとなく調子が悪い。ウィズマスクがスタンダートになり肌トラブルが絶えない。人の肌悩みは千差万別で肌タイプも色々ある中、自分に合う化粧水を選ぶのはなかなか大変。そこで、多数のモデルの肌と向き合いメイクを施してきた人気ヘア&メイクアップアーティストの中山友恵さんにおすすめをうかがいました。
「ヘア&メイクの仕事道具はボトルがたくさんで重量感がたっぷり。スキンケアアイテムも厳選しなければなりません。準備段階ではその日のモデルさんの肌の調子はわからないし、はじめましての方のメイクをすることもあるため、 どんな肌の状態にも使えるオールマイティなスキンケアを用意しています。 美白やアンチエイジングなどの機能に特化しているものだと肌に合わないことがありますが、シンプルな処方のものならどんな肌タイプでもわりと大丈夫。とりあえずのスキンケアとして肌を潤したい、という人に、以下の2本の化粧水がおすすめです」
◆1本目は…
アクセーヌ モイストバランス ローション 360ml ¥6,050
潤い力と保持力に優れた保湿成分をこだわりの“超微細ナノカプセル化技術”により、効率的に肌の角質細胞の隙間を潤いで満たしながら深部にまで水分を届けて長時間キープ。低刺激・無香料・無着色・アルコール(エタノール)フリーの肌に優しい処方。乾いた肌にも素早くなじみ、ベタつきを感じない後肌に。
「これがダメな人はいない、というくらいオールマイティで安心感は抜群。時と場合にはよるものの、これをしっかり浸透させると驚くほど化粧のりが良くなります。お守り的存在の1本」(中山さん)
◆2本目は…
資生堂薬品 イハダ 薬用ローション (しっとり) [医薬部外品] 180ml ¥1,650(編集部調べ)
高精製のワセリンを配合。繰り返す肌荒れや乾燥を防ぎ、肌の潤いバリア昨日を整えてしっとりした状態に導く薬用化粧水。弱酸性、無香料、無着色、アルコール(エタノール)無添加で肌に優しい低刺激設計。
「保湿力が優秀。潤いを抱え込むようにしっとりするのにベタつかず、こちらもどんな肌タイプでも無理なく使えます。特別な美容成分が入っていないからこそ、潤いだけをとことん追求できる化粧水」(中山さん)
「季節の変わり目で肌のゆらぎが気になる」「急に乾燥が気になってきた」「肌質が変わった感じ」など、肌に変化を感じたらプロが信頼している1本を取り入れてみるのもいいかもしれません。
構成/斉藤裕子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
その人がもつ本来の輝きを引き出し、抜け感や透明感のあるヘアメイクを得意とする。モデル、女優、アーティスト等からの信頼も厚く、数多くのオファーが。雑誌や広告、TVをはじめ、幅広いフィールドで活躍中。