お悩み別ケア
2021.4.13

紫外線が増えるのは4月から!? UVケア○×クイズ|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.40

月ごとにテーマを決めて毎週お届けしているこの連載、今月は『紫外線・UVケア』というテーマでお話しております。紫外線は多くの人が気になるテーマだからこそ、様々なところで話に上がりますが、意外と基本的なことが知られていなかったりします。

というわけで今回は、YouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が『UVケア○×クイズ』というお話をします!ぜひチェックしてみてください♪

UVケア○×クイズ

hare1

Q.日傘をさしていれば日焼け止めは必要ない?

→A.バツ
当然ですが、太陽から直接降り注いでくる紫外線は上からやってくるので、日傘は対策として有効です。ただし、紫外線は様々なものに当たって、反射して飛んでくるので、実はいろんな方向から浴びているのです。ご存知の方も多いかもしれませんが、「雪焼け」ということもあります。これは冬のゲレンデに行った際に、紫外線が雪に反射して、肌が日に焼けてしまう現象です。直接降り注ぐものだけでなく、いろんな方向からやってくるので、日傘をさしているからと言って、日焼け止めが必要ない、ということにはならないのです。
ちなみにですが、日傘は黒が良いという噂がありますが、最近はUVカット効果に優れているアイテムも多いので、色にはそこまでこだわらなくても良いそうですよ。

Q.くもりの日や雨の日、家の中では紫外線対策はいらない?

→A.バツ
くもりや雨の日でも紫外線は降り注ぎますし、家の中にもやってきます。恐ろしいものです。晴れた日の紫外線量に対して、くもりの日は約65%、雨の日で約20%の紫外線量が降り注ぐと言われています。家の中にも紫外線A波は届きます。テレワークや外出自粛などで、家の中に1日中いると決まっている日だったとしても、日焼け止めは塗っておいた方が良いということですね。朝の洗顔&スキンケアをしたら、日焼け止めを塗るところまでをセットにしましょう。

Q.紫外線の肌への影響はシミしかない?

hare2
→A.バツ
前回(SPF50+・PA++++が一番良いわけではない!? 紫外線の基本|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.39)の記事でもお話しましたが、紫外線A波(UVA)は肌の奥にダメージを与え、シワやたるみの原因となります。すぐに影響が出てくるわけではないのが逆に厄介で、気付いた時には現象として起きてしまうので、常日頃から意識をして、ケアをしておくことが大切です。また紫外線を浴びすぎると皮膚の病気になったりするとも言われるので、外見だけでなく、気をつけましょうね。

Q.紫外線が肌に当たっていいことはない?

→A.バツ
日光浴、という言葉があるようにマイナスのことばかりでもないんですね。なぜなら紫外線を浴びることでビタミンDが生成されるからです。ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を促進したり、骨の形成を促したりします。また免疫が向上したり、最近ではガンや糖尿病、自閉症、妊娠しやすい体づくりなどにも有効なのではないか、という研究もあるそうです。肌のタイプにもよりますが、夏であれば15〜30分程度を肌の露出度10%で行うと1日に必要な日光の照射時間に達するとのことです。

Q.紫外線量が大きく増えるのは4月である?

hare3
→マル
もちろんピークは8月ですが、グッと大きく伸びるのは4月で、6月や9月の紫外線量にも匹敵します。だからこそこの連載も4月に行なっているのですね。この時期から日焼け止めはマストですし、日焼けは簡単に言うと軽度のヤケドなので、ダメージを残さないためにはまず冷却してあげましょう。具体的なケアアイテム等については次回以降にお話します。

ケアに気負わなすぎないでくださいね。

私たちが化粧品を手にして、肌のケアを行う理由ってそもそも何でしょうか?大げさに聞こえるかもしれませんが、『幸せになるため』だからだと思います。メイクでかわいい、魅せたい自分が作れたら嬉しいし、スキンケアで自分を労わる時間は心休まるし、きれいごとのように聞こえるかもしれませんが、全てのコスメは人を幸せにするために存在すると、僕は考えています。
ただ一方で、紫外線の対策に躍起になって、本来の目的であったレジャーや予定を楽しめなくなってしまうと本末転倒。紫外線に対する準備はしっかりした上で、自分の気持ちが自然とワクワクする方に向かって動いてみたらいいと思います。そんなあなたを支えるためにコスメや僕の連載をお役立ていただけたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

日本化粧品検定1級、化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『プチプラスキンケア研究所』にて最新の美容情報や季節ごとの気になるテーマやなどを配信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事