お悩み別ケア
2021.1.11

ニキビの芯は押し出すと早く治る?皮膚科に訊いてみた【今さら聞けないニキビケアの基本】

冬の大敵・乾燥や日々のマスク生活。お肌の調子も急降下…という人も多いのでは? 今回は、大人ニキビの基本のキを徹底解明! アヴェニュー表参道クリニックの太田 理会医師にお答えいただきます。

Q:コメドの芯を押し出すと早く治る?

前回、『ニキビができるメカニズムとは?皮膚科医に訊いてみた【今さら聞けないニキビケアの基本】』で太田先生に教えていただいた「ニキビができるメカニズム」。ニキビの最初の段階である面皰と呼ばれるコメドの段階でも、芯を押し出すことで治りが早くなるのでしょうか。

さっそく、この疑問を太田医師にぶつけてみました! 果たして答えは…?

A:「圧出」を行うことで治りが早くなることもあります

「赤ニキビや黄ニキビに限らず、コメドも芯を押し出す圧出を行うことで治りが早くなることも。コメドは2パターンあって、毛穴が開きブツブツが目立つようなものをオープンコメド(開放面皰)と、毛穴が閉じて白く盛り上がったものをクローズコメド(閉鎖面皰)といいます。オープンコメドかクローズコメドかにより、若干治療法が変わってきます。

オープンコメドの場合は、毛穴が開いているのでコメドプッシャーという器具を使い、毛穴に詰まっている芯を押し出していきます。しかし、クローズコメドの場合は毛穴が塞がっているため、針などを使用して毛穴に穴をあけ、そこから圧出を行います」(太田医師・以下「」内同)

でも自分で潰すのはNG!病院での処置法とは

「繰り返しになりますが、ニキビ全般において、自分でむやみに触ったり、潰すのはNGです。菌が入ったり、ニキビ跡になって残ってしまうなど、炎症が広がってしまう恐れがあるからです。自分で針を火であぶったり、アルコール消毒すれば大丈夫じゃない?と思う人もいるようですが、絶対にダメ!おすすめできません。

コメドの段階で皮膚科を受診し、正しい治療を行うことで、ニキビが悪化する前に治すことが可能です。悩んでいる人はぜひ一度ご相談くださいね」

アヴェーニュー表参道クリニック 皮膚科医

太田理会先生

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事