お悩み別ケア
2017.10.17

ああシワシワ…4位目尻!女性の「シワが気になる箇所」TOP3と対処法

空気が乾燥する秋冬は、“シワ”ができやすい季節。いつも以上にスキンケアに気を使いたいところですよね。しかし万全にしているつもりでも、鏡を見て新たなシワを発見してしまい、ガッカリしてしまった経験はありませんか?

今回『美レンジャー』では、20~40代の女性500名を対象に「シワが気になる箇所は?」というアンケート調査を実施。

気になる結果と効果的な対策について、フェイスエクササイズインストラクターの筆者がご紹介します。

 

「シワが気になる箇所ランキング」4位以下は?

10位・・・唇(34票)

9位・・・下まぶた(40票)

8位・・・あごの下(二重あご)(46票)

7位・・・口まわり(55票)

6位・・・眉間(75票)

5位・・・マリオネットライン(口角からあご)(94票)

4位・・・目尻(101票)

ランクインした“女性がシワが気になる箇所”を見ると、“目まわり”や“口まわり”が多い印象ですね。

6位は“眉間のシワ”。老けて見えるだけでなく、不機嫌な印象になるので困ったもの……。人は目の前のものをよく見ようとするときに、眉間にシワが寄りがちです。「パソコンを長時間した後に鏡を見ると、眉間のシワに愕然とする!」といった経験がある方が多くいるようです。

4位は“目尻のシワ”。「目尻のカラスの足跡を何とかしたい!」、「アイクリーム塗っているのにシワが消えない」と多くの票を集めました。

9位にランクインした“下まぶた”も同様、目元は皮膚が薄くデリケートなので、シワになりやすい部分。保湿を十分すぎるほど行い、ゴシゴシこすってアイメイクを落としたりするのは絶対にやめましょうね。

 

3位:おでこ(116票)

「おでこの横じわを消したい!」と多くの方が悩んでいるようです。

実はおでこの横シワを加速させてしまうのが、目まわりの筋肉の衰え。上まぶたを持ち上げる“上眼検挙筋”が衰えると、まぶたを持ち上げるのにおでこの筋肉の力が使われ、同時に横シワもつくってしまいます。人間は1日で平均15000回以上も瞬きをするといわれていますが、毎回おでこにシワをつくっていたら深く刻まれてしまうのも当然ですよね。

過去記事「ぱっりちデカ目は無敵!お疲れ顔と眼瞼下垂を予防する“眼輪筋エクサ”」でご紹介したエクササイズは、上まぶたの筋肉を鍛えるのにも効果的なので試してみてくださいね。

 

2位:あご(148票)

意外にも多かったのが「あごの梅干しシワが気になる!」という意見でした。実はこのシワは、下唇を持ち上げる働きを持つ“オトガイ筋”の衰えが主な原因。この筋肉が衰えていると口を閉じようとしたときに下唇に余計な力が入ってしまい、あごに梅干しのようなシワが入ります。歯並びが悪く口が閉じづらい場合や、口呼吸の習慣が見られる場合も同様です。

最近は10代や20代でも口まわりの筋肉が衰えている方が多いので、「口を閉じると、あごのシワが必ず出現してしまう」という悩みを持つ方に多く遭遇します。

口のまわりの筋肉を幅広く、効果的に鍛えるには、過去記事「ゲ…口呼吸は危険!? 1回5秒の“あいうべ体操”で病気や口臭にサラバ」でご紹介した“あいうべ体操”がオススメ。首のシワの予防・改善にも効果的なので試してみてくださいね。

 

1位:ほうれい線(166票)

最も多くの票を集めたのは“ほうれい線”。「このほうれい線さえなければ、もっと若く見えるのに!」と思う瞬間を、多くの方が経験されているようです。

そこでここでは、ほうれい線の予防・改善にも効果的な “ベロ回し体操”についてご紹介しましょう。

(1)まず口を閉じたまま、舌先を鼻の真下にある“歯と唇の間の空隙(すきま)”にセット

(2)口の中に大きな円を描くように、ゆっくりと舌を根元から右周りに一周させる

※急いで動かすのではなく、内側から頬を押すようにゆっくりと行うのがポイント

(3)次に左回りも同様にゆっくりと一周させる

(4)左右を1セットとして、3セット行う

可能な方は朝晩3セットずつ行ってみてください。痛みを感じたときは無理をせず、自分のペースで徐々に回数を増やしてください。

ベロ回し体操で得られる相乗効果については、過去記事「たった1分で!ほうれい線を撃退“ベロ回し体操”の効果がスゴイ」で詳しくご紹介していますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

 

以上「シワが気になる箇所ランキング」の結果と、その対策についてご紹介しました。「保湿をしっかりしているのにシワが気になる」という方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

初出:美レンジャー  ライター:高橋裕美

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事