お悩み別ケア
2017.1.24

カピ鼻と毛穴の悩みに!美容賢者の溺愛「保湿クリーム」&技アリな付け方

冬に起こる肌悩みといえば……乾燥。角質層が乾燥しているとバリア機能が低下し、紫外線などの外的刺激からもダメージを受けて、肌の老化が進んでしまいます。

また、年齢を重ねると皮脂の分泌も低下するので、肌の老化を防ぐためにも保湿ケアは必須になります。アラフォーの筆者も年々乾燥がひどくなっているので、保湿アイテムにはこだわっています。

そこで今回は、一人一人の骨格と筋肉にあわせたパーソナルメイクを提案する『骨筋(こっきん)メイク(R)』公認アドバイザーである筆者が、意外と知らない保湿クリームのつけ方とおすすめ神アイテムを4つご紹介します!

 

■毛穴を目立たなくする!? 保湿効果を高めるクリームのつけ方

(1)額、両頬、鼻先、顎に保湿クリームを5点置きにする(写真1)

(2)中指と薬指を使って保湿クリームを顔の中心から外側へ広げる(写真2)

人指し指を使って広げると力が入りすぎ、肌への摩擦で色素沈着を引き起こしてしまうこともあるので注意しましょう。

(3)鼻先に置いた保湿クリームは下から上と伸ばします(写真3)

産毛の流れに逆らうように肌の下から上へクリームを伸ばすと、毛穴が保湿されて目立ちにくくなります。

(4)保湿クリームを肌に押し込むように優しくハンドプレスする(写真4)

ハンドプレスするときは必ず手のひら全体を使うようにしましょう。

 

■保湿クリームのつけすぎに注意!

たっぷりを肌を保湿するのは大事ですが、クリームをつけすぎると過剰な油分で化粧崩れを引き起こしやすくなります。保湿クリームを塗ってハンドプレスした後も、肌がベタベタしているのは塗りすぎのサイン。

塗りすぎたらティッシュでオフして、過剰な油分を抑えましょう。指が肌に吸いつくような感触でベタベタしないぐらいがちょうどいいです。

 

■鼻のカピカピがなくなる!美容ライターおすすめ「神保湿アイテム」4選

(1)下地としても使える!・・・MAMEW『ナイト&デーエッセンス』

美容成分がたっぷりと配合されていて、保湿しながらも皮脂のコントロールをする、化粧下地と美容液がミックスされた優秀アイテム。

つけた瞬間、肌に美容成分が浸透し、しっとり明るい素肌に導いてくれます! 保湿と下地を同時にできて、さらに化粧崩れを防ぐので、忙しい朝のスキンケアにぴったりの保湿エッセンスです。(30ml/5,000円<税抜き>)

(2)メイクの上からも保湿が可能!・・・イヴ・サンローラン・ボーテ『トップ シークレット モイスチャーエクラ』

ウッディフルーティーの香りが心地よいジェル状乳液は、軽いテクスチャーなのに保湿力が抜群! スキンケアの仕上げとしてはもちろん、メイクの上からタッチアップ時に使えば、潤いと輝きが瞬く間に蘇ります。

光を操るパウダーが配合されており、気になるシワや毛穴も目立たなくなります。(40ml/8,000円<税抜き>)

(3)極度の乾燥にはコレ!・・・MiMC『エッセンスハーブバームクリーム』

天然成分100%でつくられた美容バームは、ひどい乾燥や肌荒れを即解決してくれます!

パール一粒大を手に取り、手のひらで温めて柔らかくしてから塗っていきましょう。唇や手にも使えるので、毎日持ち歩きたい優秀バームです。

無添加なので、家に一つあれば重宝します。ハーブのナチュラルな香りに癒されますよ。(8g/3,800円<税抜き>)

(4)ピーンとリフトアップ!・・・資生堂 BOP『L ダイナミック クリーム』

固めのクリームですが、肌にのせるとスルスルと滑らかに浸透し、しっかりと保湿するのにベタつきもありません。朝に塗ると一日中顔がピーンとリフトアップしたような感触で、とっても気持ちいいです!

夜塗って寝ると翌朝、見違えるほどハリ感が出て、乾燥とたるみに悩む大人女性のための贅沢クリームです。(50g/14,000円<税抜き>)

 

毛穴を目立たなくさせるだけでなく、もっちりやわ肌も叶える保湿クリームのつけ方、いかがでしたか? 乾燥肌に悩む方はぜひ参考にしてみて下さいね。(※ 価格は全て編集部調べ)

 

【関連記事】

※ アラフォーの肌悩みを解決!使って思わず感動した「美容アイテム」3選

※ ファンデが浮く乾燥肌に…シューッ!美賢者が愛用「ミスト化粧水」3選

※ 1位が意外すぎた!手より唇より「最もツライ冬の乾燥パーツ」は…

※ 学生時代も関係アリ!? 韓国美女「オルチャンの超美肌」意外な秘密3つ

※ 石田ゆり子が…一気に「アラフィフの女神」に!なるほど美テク3つ

 

【おすすめ記事(PR)】

※ 【美容家は見た!】40代ガサガサ肌の女社長も変身!1回で肌ツルン「炭酸ジェルパック」

※ 余計なものはとことん省く!イマドキ「肌が喜ぶ引き算スキンケア」とは

※ 30代が分かれ目!?「 シワが深くなるまえに」試したいアイテムが実質無料

※ 簡単に誰でもできる!「テクニック無し」でプロ級メークを手に入れる裏ワザ

 

【姉妹サイト】

※ ウッ気まずい…!言葉選びに困ったとき便利な「褒めコトバ」4つ

初出:美レンジャー  ライター:此花さくや

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事