お悩み別ケア
2013.9.5

アイメイクで目がたるむ?重たいまつ毛」が目元を老化させる

つけまつげやマスカラ、エクステなどアイメイクをすると印象が大きく変わって楽しいですよね。ですが、目の周りに負担をかけないように注意しなければなりません。

『ドクターシーラボ』の調査では、マスカラやマツエクをつけている人の方が、目のたるみが出やすいという結果が出ました。

 

■30代に一気にたるみを実感!

ドクターシーラボ『顔のたるみ研究所』で行った調査では、「目の周りのたるみは気になりますか?」という質問をしたところ、約7割もの方が「気になる(67.8%)」と回答。

各年代別では、「気になる」と回答した方が20代は35.7%と3人に1人に対し、30代から急激に62.2%と約2倍に増加。40代・50代では70%以上、60代は80%以上が目の周りのたるみが気になることがわかりました。

目元のたるみによってたるんだ肌が垂れてくるので、「視界が狭くなった」、「目が見えづらくなった」と感じる人も約2割(18.7%)に上りました。

 

■アイメイクが目元に影響!?

マスカラやつけまつげ(または、エクステ)をつけているかどうかで比較したところ、「(マスカラやつけまつげ(エクステ))をつけている」人の中で、たるみが気になると回答した方は72.7%、「(マスカラやつけまつげ(エクステ))をつけていない」人の中でたるみが気になると回答した方が65.2%という結果に。

7.5%差で「(マスカラやつけまつげ(エクステ))をつけている」と回答した方が目の周りのたるみを感じていることが判明しました。

目のたるみは、加齢によって筋肉が衰えることで引き起こされます。しかし、それ以外にも過度なアイメイクによる負担が目元のたるみを加速させているかもしれません。

 

■アイメイクによる目のたるみを防ぐポイント

目の周りの筋肉は他の筋肉と比べて3分の1程ほどの薄さ。目に負担をかけるようなマスカラやつけまつげをつけると重さで支えられなくなり、たるみへと進行していくことがあります。

たるみを加速させないために、意識的に眼球を左右に動かしたりして、筋肉を老化させないようにすることが大切。また、つけまつげを取り外す時も、皮膚を引っ張るとたるみの原因になるので注意が必要です。

さらに近頃はスマートフォンやPCの画面を見ていると、視線が一点に集中し、まばたきの回数が少なくなっていることも多いです。ですがこれも目の筋肉を衰えさせてしまいます。

 

重たいアイメイクに長時間のPC作業と、思わぬところに目のたるみの原因が潜んでいます。目のエクササイズを毎日の習慣に取り入れて、筋肉を老化させないようにしましょう。

 

初出:美レンジャー  ライター:庄司真紀

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事